そんなことをふと思いました。

1人遊びのような、マイ・ペースなブログです。

探偵はBARにいる3

先日、映画「探偵はBARにいる3」を観ました。 「1」と「2」も以前観ていて、このシリーズ作を観る度に毎回思うんですが、毎回出てる役者さんたちは良いのに、あえて昭和っぽい作りにしてるのが残念ですね(「探偵物語」とか、昭和の刑事ドラマを意識して…

ボクたちはみんな大人になれなかった

(「ネタバレ」というほどではありませんが、多少ストーリーの展開に触れてる感想です) 先日、燃え殻さんの「ボクたちはみんな大人になれなかった」を読みました。 各章のタイトルで、小沢健二さんの曲のタイトルや歌詞が引用されてたりします(燃え殻さん…

dele

先日(これは今年の春ごろだったかな?)、本多孝好さんの「dele」を読みました。 本多孝好さんの小説は、初期の何作かは読んでいて、さわやかなミステリーを書く作家、といったイメージがあります。 それで、読んでみて、さらっとしてて読みやすいし、テレ…

ある閉ざされた雪の山荘で

先日(これも去年だったかな・・・?思いだした。これは今年だった)、東野圭吾さんの「ある閉ざされた雪の山荘で」を読みました。 「ヨブンのこと」で、朝井リョウさんが紹介していたので、読んでみました。 最後まで読んで、事件のからくり(どんでん返し…

村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン

先日(これも去年だったかな?)、村上春樹さんの「村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン」を読みました、 「1」と「2」は以前読んでいて、今作も、肩の力が抜けた、リラックスしたエッセイでした。 サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3 作者: 村上春樹,大橋歩…

チャンオクの手紙

先日(というか、去年)、映画「チャンオクの手紙」を観ました。 ネスレの企画で、YouTubeで無料公開されていたので、観てみました(もう無料公開は終わってしまったみたいです)。 ぺ・ドゥナを主演に向かえて、韓国で撮影された、岩井俊二監督の短編作品で…

異類婚姻譚

先日(というか、去年)、本谷有希子さんの「異類婚姻譚」を読みました。 芥川賞受賞作品ですね。 それで、演劇の世界の人が小説を書くと、奇抜な世界観の小説を書くイメージがあるんですけど(その奇抜な世界観のパワーで、物語を進めていく感じ?なんて、…

陽気なギャングは三つ数えろ

先日(というか、去年)、伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングは三つ数えろ」を読みました。 「陽気なギャング」シリーズの第3弾なんですが、「陽気なギャング」シリーズの第3弾を書くにあたって、「陽気なギャング」シリーズじゃなくても成立する話を、無理…

スウィート・ヒアアフター

先日(というか、去年)、よしもとばなな(吉本ばなな)さんの「スウィート・ヒアアフター」を読みました。 交通事故に遭った、小夜の再生の物語といった感じでした。 スウィート・ヒアアフター 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/…

春の庭

(「ネタバレ」というほどではありませんが、多少ストーリーの展開に触れた感想です) 先日(というか、去年)、柴崎友香さんの「春の庭」を読みました。 芥川賞受賞作品ですね。 まず読んで思ったのが、作風が少し変わったなあ、と。 柴崎友香さんの小説っ…

あの子の考えてることは変

(「ネタバレ」というほどではありませんが、多少ストーリーの展開に触れた感想です) 先日(というか、去年)、本谷有希子さんの「あの子の考えてることは変」を読みました。 基本は、日田と巡谷の共同生活を描いてる作品なんですけど、中盤、巡谷がセッ〇…

マナーは悪いが

先日、とある通りを歩いていたら、ブイブイ低音をきかせながら、大音量で音楽を流して走ってくる車がいました。 「なんの曲を流してるんだろう?」と思い、耳をすましてみると、槇原敬之さんの「どんなときも」でした。 この選曲から、運転してる人は、マナ…

m-flo

m-flo loves Crystal Kay/「REEEWIND!」 m-flo loves BoA/「the Love Bug」 最近、YouTubeにアップされている、m-floのLovesプロジェクト期の曲をいくつか聴いたりしてるんですけど、良いですね。 あまりくわしくありませんが、m-floは、ヒップホップの中…

「遠い太鼓」と「卒業」

Sunny Day Service - 卒業【Official Video】 先日、曽我部恵一さんのSoundCloudにアップされている「遠い太鼓」と、サニーデイ・サービスのアルバム「the City」に収録されている「卒業」を聴き比べてみたんですけど(「遠い太鼓」と「卒業」は、タイトルが…

SoundCloud

soundcloud.com 先日、曽我部恵一さんのSoundCloudを発見しました。 曽我部さん、SoundCloudやってたんですね。 曽我部恵一さんとサニーデイ・サービスの未発表曲集を見つけたみたいで、得した気分です。 それで、アップされてる曲をひと通り聴いてみたんで…

夏のいけにえ

先日、サニーデイ・サービスのライブDVD「夏のいけにえ」を観ました。 すごいよかったです。 すごいボリュームの、ベスト・アルバム的なライブDVDといった感じで。 もう、代表曲全部やってるんじゃないか、くらいの勢いです(冷静に考えてみると、やってない…

青春狂走曲

先日、サニーデイ・サービスと北沢夏音さんの「青春狂走曲」を読みました。 過去のインタビューや、新たに取材したインタビューをまとめた本で(過去のインタビューでは、読んだことがあるインタビューもありました)、中でも、曽我部さん、田中さん、丸山さ…

朝間さんと多田ちゃん2018 第1話「音頭」

とある6月。 とある工場のお昼休みにて。 その日は、梅雨に入る前の、夏日のような天気だった。 多田ちゃんが午前中の仕事を終え、休憩室に行くと、一足先に、朝間さんが休憩室にいた。 朝間さんの側にはスマートフォンが置いてあり、そのスマートフォンか…

ブルー・ペパーズ

ブルー・ペパーズ - 秋風のリグレット (試聴動画) 先日、「アフター6ジャンクション」での、ブルー・ペパーズのライブを聴きました。 「アフター6ジャンクション」でのライブで、初めてブルー・ペパーズを聴いて(というか、ブルー・ペパーズの存在事態、…

AOKAJI

青い果実(Aoi Kajitsu)「健康ランド」MV 先日、青い果実のアルバム「AOKAJI」を聴きました。 ラジオ番組「アフター6ジャンクション」でのライブを聴いて、気になって聴いてみました(前身番組「ウィークエンドシャッフル」でも、ライブ・ゲストとして出演し…

DANCE TO THE POPCORN CITY

先日(配信開始時)、サニーデイ・サービスのライブ・アルバム「DANCE TO THE POPCORN CITY」を聴きました。 最近のサニーデイ・サービスのアルバム、「DANCE TO YOU」から「the CITY」にかけての、ベスト・アルバム的な選曲の、ライブ・アルバムといったと…

PARAISO

Yogee New Waves / CLIMAX NIGHT (New Version - Official MV) 先日、Yogee New Wavesのアルバム「PARAISO」を聴きました。 「WAVES」がよかったので聴いてみたんですが、「PARAISO」は、今のYogee New Wavesとは違い、シティポップというよりは、南国風のバ…

WAVES

Yogee New Waves / World is Mine(Official MV) 先日、Yogee New Wavesのアルバム「WAVES」を聴きました。 Yogee New Wavesは、失礼ながら、最近の若手シティポップのバンドの中では、声質があまり好みじゃなかったんですが、聴いてみたら、よかったです。 …

KIRIN BEER "Good Luck" LIVE

先日、「KIRIN BEER "Good Luck" LIVE」(TOKYO FM)のサニーデイ・サービスのライブを聴きました。 春よりな選曲の、アコースティック・ギターとベースとドラムという、シンプルなバンド・サウンドのライブでした(「白い恋人」は、冬にリリースされた曲で…

小沢健二の帰還

先日、宇野維正さんの「小沢健二の帰還」を読みました。 小沢健二さんが日本での音楽活動を休止して、海外に旅立ち、「流動体について」をリリースし、復活するまでの、いわゆる空白期について書かれた本ですね。 空白期とは言っても、アルバムをリリースし…

サブマリン

先日、伊坂幸太郎さんの「サブマリン」を読みました。 「チルドレン」の続編ですね。 それで、読んでて思ったんですけど、伏線が張ってあって、最終的に回収されたりはするんだけど、伊坂幸太郎色が弱いというか、少年犯罪をテーマにした、薄味の小説といっ…

ひきこもらない

先日、phaさんの「ひきこもらない」を読みました。 あまり働かずに生活しているphaさんですが(本を出したり、ネット上に文章を発表したり、執筆の仕事はしてるけど。あと、たまにテレビに出たり)、そんなphaさんが、サウナに行ったり、漫画喫茶(ネット・…

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

先日、若林正恭さん(オードリー)の「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読みました。 一昨年の夏休みに、若林さんが行ったキューバ旅行について書かれた本なんですが、若林さんが、キューバ旅行について話した、「オードリーのオールナイトニッ…

22年目の告白 ー私が殺人犯ですー

先日、映画「22年目の告白 ー私が殺人犯ですー」を観ました。 この映画を批評した、「ウィークエンド・シャッフル」を以前聞いていたのと、「サイタマノラッパー」の入江悠監督作品ということで観てみました。 韓国映画「殺人の告白」のリメイクということで…

LA LA LAND

先日、映画「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」を観ました。 ある程度ストーリーがわかってる状態で観たというのと、「LA LA LAND」ブームが去ったあとだったので、わりと冷静に観てしまいました・・・。 それで、ネット上で、「小沢健二さんの「流動体につい…