「Goo」と「ドキュメント in 台湾」

サニーデイ・サービス/「Goo」 先日、サニーデイ・サービスの「Goo」のMVが公開されたので、見てみました(アルバム「DOKI DOKI」に収録されてる曲の中で、MVが撮られてないのは、「サイダー・ウォー」と「海辺のレストラン」の2曲だけですね)。 夜の街を…

幸せであるように

FLYING KIDS/「幸せであるように」 先日放送された「関ジャム」の、「平成J-POP史 プロが選ぶあの年のあの1曲」という企画の中で、Awesome City Clubのatagiさんが、FLYING KIDSの「幸せであるように」を紹介してました。 「Just The Two Of Us進行」を取…

OPEN MIC

PES × Bose × YAMORI/「楽園ベイベー」 BIM × Bose × PES × YAMORI/「Be × One」 YAMORI × Bose × PES/「ザンショ」 PES × Bose/「Chillin’ × ヒマの過ごし方」 Bose × PES × BIM × YAMORI/「今夜はブギー・バック」 このセッション、良いですね。 なん…

家を出ることの難しさ

サニーデイ・サービス/「家を出ることの難しさ」 混線したメッセージ その赤い薔薇が枯れる頃 クリスマスの火が灯り いつかの恋を思い出す

in the place to be

ドラマ「パリピ孔明」、特殊な音楽ドラマで(三国志+音楽業界といった感じ)、興味深く見ました。 そして、ドラマの中で、KABE太人というラッパーが出てくるので、ラップのシーンがあるんですが、ラップのリリックの韻の踏み方とかしっかりしてて、誰がリリ…

Original Love

オリジナルラブのプライマルで歌われてること今完全に理解できて泣きそう抱きしめてほしい — ラブリーサマーちゃん / LSC (@imaizumi_aika) 2023年12月2日 先日、X(Twitter)のラブリーサマーちゃんのこのポストを見て、久しぶりにOriginal Loveの「プライ…

メタモルフォーゼラブ

曽我部恵一/「メタモルフォーゼラブ」 先日、曽我部恵一さんの新曲「メタモルフォーゼラブ」のMVが公開されたので、見て(聴いて)みました。 ラップのパートが、エレキギターのリフがループするロック調のトラックの上でラップする感じで、ちょっとRun-DMC…

Sexy Dandy

Adult Oriented Records 5周年記念12inch一十三十一「Late Night Special」B面「Sexy Dandy」トラックメイクを担当しました。中原めいこ1983年作「Mint」収録、美メロな原曲のBPMを上げて、新解釈の南国ディスコカバーに仕上がってます。11/26(日)AOR5周年…

ロンリー・プラネット・フォーエバー

サニーデイ・サービス/「ロンリー・プラネット・フォーエバー」 先日、サニーデイ・サービスの「ロンリー・プラネット・フォーエバー」のMVが公開されたので、見てみました。 単館系の恋愛ものの邦画風のMVですが、サビのシーンに注目のMVですね。 そして、…

運命とたたかえ

曽我部恵一/「 運命とたたかえ」 先日、曽我部恵一さんの新曲「運命とたたかえ」のMVが公開されたので、見てみました(聴いてみました)。 「運命とたたかえ」というタイトルにあるように、運命とたたかうことを歌っていて、なにかに抗ってたたかう、という…

何なんw

藤井風/「何なんw」( at 日本武道館 ) 藤井風さんといえば、以前、「何なんw」の日本武道館でのライブ映像を見たことがあって、グルーヴが良いなあと思った記憶があります。 やっぱり、ブラック・ミュージックを主体にした、鍵盤系のポップスといった感じ…

藤井風/「花」 先日、ドラマ「Silent」のスタッフが再集結したドラマ、「いちばんすきな花」の第1話を見てみました。 今回は、ストーリー自体には触れませんが、主題歌の藤井風さんの「花」が、ブラック・ミュージックを主体にした、鍵盤系のポップスとい…

恋におちたら

サニーデイ・サービス/「恋におちたら」(SPACE SHOWER TV Sweet Love Shower '97) 先日、Sweet Love Shower '97での、サニーデイ・サービスの「恋におちたら」のライブ映像が公開されたので、見てみました。 みなさん、若い。 あらためて、「恋におちたら…

ダンスダンスダンス🕺💃

曽我部さんとほりゆうじさん、踊ってます🕺💃 田中さんと大工原さんも、踊ってます🕺💃 一応報告までに。 ダンスダンスダンス🕺💃

ピザと餃子🍕🥟

曽我部恵一/「まる。」 曽我部恵一さんの新曲「まる。」の冒頭の歌詞に、 ピザと餃子で簡単に満たされる オレのチンケなハートだった という一節があり、そんな一節から、「そうかあ、案外人は、お腹が満たされれば満足するという、シンプルな生き物なのか…

SPARKLE

Gyoshi / 山下達郎 「SPARKLE」(Guitar cover) 先日、Gyoshiさんによる、山下達郎さんの「SPARKLE」のギター・カバー動画を見ました。 良いですね。 ギターもリズム・トラックも良いですね。 それで、有名なカッティングのフレーズですが、最初、ギターを…

FUKUSHIGE MARI

先日、ドラマ「こっち向いてよ向井くん」を見てたら(ちなみに、個人的に、今期のドラマは、「VIVANT」が一番だったと思います)、音楽がオシャレだなあと思って、調べてみたら、ゲスの極み乙女のキーボードの、FUKUSHIGE MARIさんが音楽を担当してました。 …

まる。

曽我部恵一/「まる。」 先日、曽我部恵一さんの新曲「まる。」のMVが公開されたので、見て(聴いて)みました。 歌だけど、ちょっとラップっぽい感じもある気がしました。 韻踏んでる感じとか。 あと、「きみはぼんやりテレビを見てる」の辺りから入ってく…

L⇔R

L⇔R/「恋のタンブリングダウン ~ TUMBLING DOWN ~ 」 昔、L⇔Rも好きで聴いてた時期があって、最近久しぶりに聴いたら、不思議なミックスをしてることに気づきました(なんて、ほんとは当時から気づいてましたが・・・)。 例えば、「恋のタンブリングダウ…

メキシコの花嫁<Setouchi Hitomebore Series(瀬戸内一目惚れシリーズ)>

サニーデイ・サービス/「メキシコの花嫁」<Setouchi Hitomebore Series episode 3> 先日、サニーデイ・サービスの「メキシコの花嫁」のMVが公開されました。 この勢いだと、アルバム「DOKIDOKI」の曲、全曲のMVを作りそうな勢いですね。 そして、「メキシ…

タイダン Vol.3

「タイダン」Vol.3/前編 「タイダン」Vol.3/後編 先日、「タイダン」(Vol.3)が公開されました(なんて、また更新が遅れてしまいました・・・)。 今回のゲストは、夏目知幸さんです(シャムキャッツは、名前は聞いたことあるんですけど、勉強不足で、よ…

レインボー・イン・マイ・ソウル🌈

佐野元春/「レインボー・イン・マイ・ソウル」 失くしてしまうことは 悲しいことじゃない 輝き続けてる いつまで There's a rainbow in my soul…

君と夏と僕のブルー・ジーン👖

L⇔R/「君と夏と僕のブルー・ジーン」 話上手なふりは嫌いさ 君を強く抱きしめた 忘れられないものは 君と夏と僕のブルー・ジーン 話しかけても答えぬ僕に きっと君は怒ってる ページとばしたゲーム 読みかけの気持ちとペイパーバック 理由も言わずに走りつ…

夕立ち通り🌦️

曽我部恵一/「夕立ち通り」 恋の予感 ちょっと肌に感じて きみの方を見る 透き通るようなそのまなざしがいいぜ

太陽は罪な奴🌞

サザンオールスターズ/「太陽は罪な奴」 あこがれた女性はなぜか 太陽のニオイがした 高気圧はVENUS達の交差点 愛欲にときめくSTAGE あの空へ虹を架けて 太陽に逢いに行こう

WATERMELON🍉

高橋幸宏 feat. 東京スカパラダイスオーケストラ/「WATERMELON」 夏の海 ああ 恋の魔法をかけて このままいつまでも 涙さえ この空に消えるように 君と恋の海を行く (「WATERMELON」、久しぶりに聴きましたけど、スカパラが演奏してると、あの時代の渋谷系…

SHOWがはじまるよ

アナログフィッシュ/「SHOWがはじまるよ」 オードリーとたりないふたりが好きなので、ドラマ「だが、情熱はある」見てましたが、よかったです(なんて、また更新が遅れてしまいました・・・)。 そして、「オードリーのオールナイトニッポン」の武道館での…

「若者たち」と「おみやげを持って」と「セツナ」と「ドキュメント サニーデイ・サービス」

先日、サニーデイ・サービスの「TOUR 2023」の第一部から、「若者たち」と「おみやげを持って」と「セツナ」のライブ映像が公開されました(更新が遅れてしまいました・・・)。 サニーデイ・サービス/「若者たち」 たしか、「若者たち」のレコーディングし…

スマイル

ホフディラン/「スマイル」 「タイダン」の第2回の中で、ホフディランの「スマイル」についての話も出てきましたが、「スマイル」がいろんな人にカバーされてたり、学校の運動会で流れたり、などなど、今「スマイル」が注目されてるの、知りませんでした・…

タイダン

「タイダン」 第2回 曽我部恵一+ワタナベイビー(ホフディラン) 前編 「タイダン」 第2回 曽我部恵一+ワタナベイビー(ホフディラン) 後編 先日、「タイダン」の第2回の前編と後編が公開されたので、見てみました。 第2回のゲストは、ホフディランの…