何者

 

 

(ちょいネタバレありの感想です)

 

 

先日、朝井リョウさんの「何者」を読みました。

 

もともとこの小説が気になっていたことと、先日放送された「アメトーーク」の「読書芸人・オールロケ」の中で、オードリーの若林さんがこの小説を紹介していたので、読んでみました。

 

就職活動を題材にした、今風の青春小説といった感じでしょうか(ツイッターが出てくるところなんかが、特に現代的)。

 

で、ラストが意外な展開に。

 

推理(ミステリー)小説で言うと、事件の犯人を探していた主人公が、実は犯人だった、みたいな展開に。

 

あと、「桐島、部活やめるってよ」の元ネタと言われている、「ゴドーを待ちながら」も、小説の中で(会話でだったかな?)登場したりします。

 

 

 

何者

何者