
そんなことをふと思いました。

1人遊びのような、マイ・ペースなブログです。

イントロのサンプリング元ネタ

音楽

 

 


D Train - Keep on - YouTube

 

 

先日、ZOOの「Choo Choo TRAIN」のイントロのサンプリング元ネタを知りました(今頃になって知るという・・・)。

 

D.Trainの「Keep on」という曲みたいですが(サンプリングされた部分は、3分33秒辺りから)、こちらも「トレイン」なんですね。

 

JR東日本から、「Choo Choo」という言葉を使った曲を、という依頼があり、中西圭三さんが「Choo Choo TRAIN」を制作したみたいですが(サンプリングのアイデア小西貴雄さん)、サンプリング元ネタのほうも「トレイン」て、「トレイン」の括りが徹底してますね。

 

しかし、よくよく考えてみると、昔、「ソウル・トレイン」という番組があったので、ブラック・ミュージックと「トレイン」って、意外と関係が深いのかも。