花とアリス殺人事件

 

 

先日、映画「花とアリス殺人事件」を観ました。

 

岩井俊二監督のアニメ作品で、「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観た流れで観てみました。

 

花とアリス」の、花とアリスが、出会うきっかけを描いた作品ですね。

 

で、僕自身、アニメ作品にはくわしくありませんが、ほかのアニメ作品とは、また違った印象を受けました。

 

登場人物たちが、スケッチをそのまま採用してるような絵だったり(もしくは、映画の絵コンテをそのままアニメ化した感じ?おそらく、岩井俊二監督自身の絵を基にしてるんだと思われます)、登場人物たちの動きも、ほかのアニメ作品とは違う印象で。

 

あと、今作はアニメ作品ですけど、ちゃんと岩井俊二監督作品の世界観でした。

 

なので、実写で観てみたかったなあと思ったりしました。

 

花とアリスの中学時代の話なので、蒼井優さんと鈴木杏さんが演じるのは無理かもしれませんが・・・(ちなみに、声は、蒼井優さんと鈴木杏さんがやっています)。

 

それと、主題歌の作詞作曲が岩井俊二監督で、岩井俊二さんは多才だなあと思ったりしました。

 

 

花とアリス殺人事件 [DVD]