2017

 

 

僕自身、アンテナを広く張って、幅広く音楽を聴けてる状態ではありませんが(というか、そもそも幅広く音楽を聴いてる人間ではないか・・・)、個人的に、2017年の音楽シーンを短く振り返ってみようと思います。

 

2017年で1番印象に残った曲は、Awesome City Clubの「青春の胸騒ぎ」ですかねえ。

 

 


Awesome City Club – 青春の胸騒ぎ (Music Video)

 

 

 Awesome City Clubを知るきっかけになった曲で、たまたま深夜のテレビで流れてるのを聴いて知りました。

 

そして、Awesome City Clubを知ったことをきっかけに、今、若手のシティポップのバンドたちが盛り上がってることを知ったり(気づいたり)(「若手のシティポップのバンドたち」と、ひと括りにされるのは、本人たちは嫌かもしれませんが・・・)、小沢健二さんが復活したり、前もって宣伝もなく、いきなりサニーデイ・サービスがニュー・アルバムを配信でリリースしたりと、個人的には、2017年の音楽シーンはおもしろかったと思います。

 

ということで、よいお年を。