最近、気になった曲

 

 

最近の音楽事情には疎いんですが、テレビで流れてるのを聴いて、気になった曲をいくつか紹介します(テレビで流れてるのを聴いただけなので、それぞれのアーティストやバンドについては、よく知りません)。

 

 

にしな/「東京マーブル 」

 

ドラマ「お耳に合いましたら」のエンディング・テーマですね。

 

どちらかというと、シティポップよりの曲ですかね(ちょっと一十三十一さんぽいかも)。

 

ドラマのエンディングでの、この曲に合わせてのダンスも印象的でした。

 

 

(元)現役女子高生あたし/「碧の宵」

 

ドラマ「東京放置食堂」のエンディング・テーマですね。

 

曲の作りやメロディーから、ヒップホップ(ループ・ミュージック)や、R&B的な要素を感じたりもしました(そういったジャンルのアーティストではないと思いますが・・・)。

 

 

アイビーカラー/「街角のラプソディ」

 

「ゴッドタン」(10月度)や「モヤモヤさまぁ〜ず2」(10月〜12月度)のエンディング・テーマですね。

 

渋谷系よりなアレンジの、ポップで切ないメロディーの1曲、といった印象です。

 

 

サイダーガール /「シンデレラ」

 

アニメ「古見さんは、コミュ障です」のオープニング・テーマですね。

 

下北系青春ロック・バンドによる(というのは、勝手なイメージ)、ポップで爽やかで勢いがある1曲、といった印象です(バンド名が良いですね)。

 

 

清竜人/「 コンサートホール」

 

ドラマ「スナック  キズツキ」のオープニング・テーマですね。

 

ポップでメロウでソウルフルな曲ですね(ドラマにも出演している、成海璃子さんがMVに出演しています)。

 

 

さなり /「Hero」

 

ドラマ「いとしのニーナ」の主題歌ですね。

 

「Just The Two Of Us」進行(コード進行)が印象的な曲ですね。

 

 

ということで、簡単に一言添えて、6曲紹介してみました。

 

ちなみに、さなりさんの「Hero」以外の5曲は、全てテレビ東京の番組で流れてた曲です。

 

こうして曲を並べてみると、テレビ東京の選曲は、サブカルチャー的なポップなセンス、といった印象です(サブカルチャーではないかもしれないですけど・・・)。