「白い恋人」のキー

 

 

 

サニーデイ・サービス/「白い恋人

 

 

moublog.hatenablog.com

 

 

先日、サニーデイ・サービスの「白い恋人」が、Oasisの「Don't Look Back In Anger」を下敷きにして作られた曲なのではないか?、といった内容の記事を書いたんですが、そのときに、久しぶりに「白い恋人」のMVを見ました。

 

それで、「白い恋人」は、キーがDなんですが(最終的には、転調して、D#に行きます)、MVだと、曽我部さん、Cのキーでギターを弾いてるんですよね(もちろんMVなので、実際に音を出して演奏してるわけではなく、曲に合わせて、弾いてる手の動きをしている、という状態なんだと思いますが・・・)。

 

これはなんででしょう?

 

単純に間違えたのか・・・。

 

それとも、もともと「白い恋人」はCのキーで作られていて(そんな事実はないと思います。僕の勝手な想像です)、そのデモ段階でのキーで間違えて弾いてしまったとか・・・。

 

それとも、時空が歪んだような、摩訶不思議な世界を表現するための演出として、ねらってそうしたのか・・・。

 

などなど、勝手にいろいろ思ったりしました。