2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サニー 永遠の仲間たち

(「ネタバレ」というほどではありませんが、多少ストーリーの展開に触れた感想です) 先日、映画「サニー 永遠の仲間たち」(韓国版)を観ました。 大人になった現在と、学生時代とが、交互に描かれるんですが、学生時代のクライマックスに、とてもショッキ…

バースデイ・ガール

先日、村上春樹さんの「バースデイ・ガール」を読みました。 二十歳の誕生日を迎える、とある女性を描いた短編で、村上春樹さんらしい、誕生日にまつわる短編でした(というか、「バースデイ・ガール」はもともと、「バースデイ・ストーリーズ」という短編集…

キセキ ーあの日のソビトー

先日、映画「キセキ ーあの日のソビトー」を観ました。 GReeeeNのことは全然知らないですし(テレビで曲が流れてるのをチラッと聴いたことがあるくらい)、ファンでもありませんが、なんとなく観てみました。 ミニシアター系の映画でもないですし、玄人受け…

かくかくしかじか

先日、東村アキコさんの「かくかくしかじか」を読みました。 東村アキコさんの自伝的なマンガで、基本コメディー・タッチなんですが、だいたい各話の最後に、今現在マンガを描いている東村アキコさんが、当時のことを振り返り、センチメンタルな感じになるの…