2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口ロロ(クチロロ)

最近、YouTubeで、クチロロの曲を久しぶりに聴いたりしてて、あらためて良いなあと思ったりしてるんですけど、クチロロって、メジャーデビューして、そのまま行けば、サブカルチャー界隈でブレイクしてもおかしくないグループだと思うんですけど、でも、そう…

猫と五つ目の季節

先日、山田稔明さん(GOMES THE HITMAN)の「猫と五つ目の季節」を読みました。 読む前は、音楽の話と、猫の話と、半々くらいなのかなあと思っていたんですが、実際は、猫の話がほとんどでした。 猫の話が「9」に対して、音楽の話は「1」、くらいの割合で…

女のいない男たち

先日、村上春樹さんの「女のいない男たち」を読みました。 ちょっと不思議というか、ちょっと奇妙というか、そんな男女関係を描いた短編集といった感じでした(とはいえ、恋愛小説といった感じではないです)。 そして、村上春樹さんの小説を読むのは久しぶ…

もういちど生まれる

先日、朝井リョウさんの「もういちど生まれる」を読みました。 青春小説を読みたい気分だったのと、某インターネット・ショッピング・サイトのレビューで、「「桐島、部活やめるってよ」のような作りの小説で、原点回帰作」といった意見があったので、読んで…

透明カメレオン

先日、道尾秀介さんの「透明カメレオン」を読みました。 道尾秀介さんは、いわゆる、伏線が張ってあって、最終的にどんでん返しがあるような、ミステリー小説を書く作家さんなんですが、でも、暗かったり、子供が悲惨な目にあうような小説が多くて、そんな中…

マッドマックス 怒りのデス・ロード

先日、映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観ました。 この映画は、去年カルト的な人気を博していたので、観てみたんですが、僕はいまいちでしたかねえ(映画の出来不出来というより、好みの問題?)。 カー・アクションや、「北斗の拳」的な世界観…