2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイロスコープ

先日、伊坂幸太郎さんの「ジャイロスコープ」を読みました。 今作は、文庫だけで発売された短編集で、伊坂幸太郎さんらしい作風の話もあるし、伊坂幸太郎さんらしくない作風の話もあるし、で、最後に、それぞれの短編がつながってくるような話が収録されてい…

TOWN WORKERS

先日、アニメ「TOWN WORKERS」を見ました。 岩井俊二監督によるアニメ作品で、求人情報誌「タウンワーク」による企画で作られた作品だと思われます。 そして、初のアニメ作品ということで、映画「花とアリス殺人事件」の前身となる作品でもあるかもしれませ…

Nのために

先日、湊かなえさんの「Nのために」を読みました。 ちょっと前に、ドラマ化された原作ですね(ドラマは見てません)。 ちょっと前に読んだ、「少女」」よりも、「Nのために」のほうが、ミステリーらしい作品でした。 で、普通のミステリー小説って、前半の8…

闇金ウシジマくん

先日、映画「闇金ウシジマくん」を観ました。 で、「闇金ウシジマくん」て、ドラマ・シリーズもちゃんと見てないですし、原作マンガも読んだことないですけど、不良っぽい、危険な世界を描きたい作品なのか、それとも、借金をすることによって、痛い目に合う…

カササギたちの四季

先日、道尾秀介さんの「カササギたちの四季」を読みました。 ほかの道尾秀介作品に比べて、暗くないし、残忍じゃないし、子供が痛い目にあったりしないし、わりと軽い感じでした。 そして、推理的な要素もあるんですけど、アッと驚くようなどんでん返し、と…

みんな!エスパーだよ!

先日、映画「みんな!エスパーだよ!」を観ました。 園子温監督作品ですね。 エロ系おバカ映画といった感じでした。 で、僕は、ドラマ・シリーズはちゃんと見てないんですけど(ドラマ・シリーズが終わったあとにやった、スペシャル・ドラマは見てます)、た…

の・ようなもの の ようなもの

先日、映画「の・ようなもの の ようなもの」を観ました。 森田芳光監督が亡くなられて、森田芳光監督作品に参加したスタッフや役者さんたちが集結して撮られた、森田芳光監督のデビュー作「の・ようなもの」(未見です)の続編ですね。 なんだろう、スタン…

職業としての小説家

先日、村上春樹さんの「職業としての小説家」を読みました。 主に、村上春樹さんが、どのように小説を書いてるか、などについて書かれたエッセイで(とはいえ、エッセイほど軽くはないかも)、映画で言うところの、メイキング映像みたいな感じでした。 ほか…

俳優 亀岡拓司

先日、映画「俳優 亀岡拓司」を観ました。 チームナックスの安田顕さん主演作品ですね。 で、俳優・亀岡拓司の、映画の撮影風景や、オーディション風景や、舞台稽古や、飲んでる姿を、ほんと淡々と映してる映画なので、もうちょっと、ストーリーに起伏があっ…

私たちのハァハァ

先日、映画「私たちのハァハァ」を観ました。 松居大悟監督作品ということで観てみました。 女子高生たちの青春ロード・ムービーって感じですかね。 で、松居大悟監督とクリープハイプのコラボレーション映画、第2弾とのことですが(第1弾の「自分の事ばか…