2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷

先日、映画「渋谷」を観ました。 綾野剛さんが売れる前に出た、B級の映画、みたいな感じなのかなあと観る前は思ったんですが、意外とちゃんとした映画でした。 ドキュメンタリー・タッチで、渋谷でゲリラ的に撮影したりしてて、渋谷のリアルな感じを描いてる…

ぼくたちの家族

先日、映画「ぼくたちの家族」を観ました。 石井裕也監督作品であることと、池松壮亮さんが出てるということで、観てみました。 原作は、早見和真さんの小説です(未読です。そして、早見和真さんて、初めて名前を聞きました)。 良い映画でした。 家族もの…

百瀬、こっちを向いて。

先日、映画「百瀬、こっちを向いて。」を観ました。 原作が、中田永一さんの小説で(未読です)、この中田永一さんというのが、乙一さんの別名義であることを知り、興味があって、観てみました。 そして、元桃クロの、早見あかりさんが出てます。 で、観た感…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

(ネタバレありの感想です) 先日、村上春樹さんの「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読みました。 読んだ感じ、主人公が、孤独感漂うというか、孤独を愛するというか、そういったところは、相変わらずですね。 で、基本的なストーリーは、多崎…

ごめんね青春!

先日、遅ればせながら、ドラマ「ごめんね青春!」、最後まで見終わりました。 楽しめましたけど、話が分散しちゃってたかなあ、という印象です。 例えば、「あまちゃん」だったら、アキとユイがどうなるのか、といった太い1本柱があって、その周りで、脇役…

下妻物語

先日、映画「下妻物語」を観ました。 「渇き。」や「告白」など、中島哲也監督作品を観た流れで観てみました。 原作は、嶽本野ばらさんの小説ですね(未読です)。 で、観た感じ、ポップなんだけど、ちょっと、古さというか、時代を感じましたかねえ(2004年…

ルームメイト

先日、映画「ルームメイト」を観ました。 「アナザー Another」の古澤健監督作品ということで観てみました(とはいえ、「アナザー」が特別よかったってわけではないんですが・・・)。 原作は、今邑彩さんの小説ですね(未読ですが、表紙は見たことがありま…

朝間さんの多田ちゃん2015 第1話「bluest blue」

年が明け、お正月休みも終わった仕事始めの日、とある工場のお昼休みにて。 工場内にある休憩室で、お昼ご飯を食べ終え、少しまったりしたころ、新年早々朝から元気がなかった多田ちゃんに、朝間さんは声をかけた。 朝間さん「どうした、多田ちゃん。新年早…

アフロ田中

先日、映画「アフロ田中」を観ました。 松居大悟監督作品ということで観てみました。 原作はマンガですね。 マンガの存在は前から知ってましたが、ちゃんと読んだことはないです。 で、観た感じ、普通に楽しめる、青春娯楽ムービーといった感じでした。 そし…

光のシュプール

Negicco/「光のシュプール」 先日、Negiccoの「光のシュプール」を聴きました(とはいえ、最初に聴いたのは、発売直前くらいかな?)。 良いですね。 作詞作曲は違いますが、編曲が田島貴男さんです。 さすがです。 で、Negiccoって(あまりくわしいわけで…

WOOD JOB!(ウッジョブ) ~ 神去なあなあ日常 ~ 

先日、映画「WOOD JOB!(ウッジョブ) ~ 神去なあなあ日常 ~ 」を観ました。 矢口史靖監督作品であることと、あと、ライムスターの宇多丸さんが選んだ、2014年映画ランキング ベスト10に入っていたので、観てみました。 原作は、三浦しをんさんの小説です…

孤独な惑星

先日、映画「孤独な惑星」を観ました。 「ザ・自主映画」、みたいな雰囲気の映画でした。 で、映画を観る前に見た、某有名インターネット・ショッピング・サイトのレビューで、「フランス映画みたいな雰囲気」といった意見があったんですが、たしかにヨーロ…

自分の事ばかりで情けなくなるよ

先日、映画「自分の事ばかりで情けなくなるよ」を観ました。 池松壮亮さんが出てるということと、松居大悟監督作品ということで観てみました(とはいえ、松居大悟監督作品は、「スイートプールサイド」しか観たことありませんが・・・。そして、「スイートプ…

球体の蛇

先日、道尾秀介さんの「球体の蛇」を読みました。 う~ん、今まで読んだ道尾秀介さんの長編小説の中で(「向日葵の咲かない夏」から「龍神の雨」まで読んでます)、一番いまいちだったかも・・・。 なんか中途半端な気がしました。 道尾秀介さん自身も、この…

告白

(ちょいネタバレありの感想です) 先日、映画「告白」を観ました(原作は未読です)。 「渇き。」を観た流れで、ほかの中島哲也監督作品も観てみようと思い、観てみました(そういえば、「渇き。」も原作は小説ですね。こちらも未読です)。 物語は、先生や…

渇き。

先日、映画「渇き。」を観ました。 とても過激でエグい内容なんですが(目を背けたくなるようなシーンもあります)、でも、映像、撮り方、テンポ、音楽の使い方など、ものすごいポップでスタイリッシュです。 中島哲也監督の才能が溢れ出てる作品です。

リトル・フォレスト 夏・秋

先日、映画「リトル・フォレスト 夏・秋」を観ました。 スローフード・ムービーというか、リラクゼーション・ムービーというか(音楽もリラックス効果がありそうな音楽が使われてます)、映像だったり、人間のリズムに無理をしない、自然で素朴な自給自足の…

ハルフウェイ

先日、映画「ハルフウェイ」を観ました。 監督・脚本は北川悦吏子さんなので、ストーリーや台詞は、北川悦吏子さんだと思うんですけど、でも、映像の雰囲気、撮り方、音楽などは、岩井俊二作品ぽいんですよね(岩井俊二さんと小林武史さんがプロデュースして…

舟を編む

(ちょいネタバレありの感想です) 先日(去年)、映画「舟を編む」を観ました。 原作は、三浦しをんさんの小説ですね(読んでないです)。 そして、石井裕也監督(満島ひかりさんの旦那さん)作品、初めて観ました。 で、観る前は、ゆったりした雰囲気の映…

夜の国のクーパー

(ちょいネタバレありの感想です) 先日(去年)、伊坂幸太郎さんの「夜の国のクーパー」を読みました。 この小説自体が長いのと、国や戦争がテーマになってるので、読むのに少し時間がかかりましたが、無事読み終えました(とはいえ、難しい話ではないです…

去年読んだ本の中で・・・

あけましておめでとうございます。 ということで、昨日は、去年観た映画の中で、特に印象に残った作品を3本選んだんですが、去年は、映画と同じく、本を読む習慣も復活したので、今日は、去年読んだ本の中で、特に印象に残った作品を選んでみようと思います…