2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星野源

星野源さんが、ニュー・アルバム「YELLOW DANCER」をリリースする模様ですが、星野源さんて、元々、フォーキーで、優しくささやくように歌う下北系(こういう言葉があるかはわかりませんが)な音楽をやっていたイメージですが、ここ最近の曲だと、ソウルっぽ…

大原櫻子/「サンキュー。」

渋谷系でもなんでもありませんが(というか、アイドル・シンガー?)、先日、ラジオを聞いてたら、大原櫻子さんという方の「サンキュー。」という曲が流れてきて、サビのメロディーが引っかかりました。 調べてみたら、作詞・作曲・プロデュースは、椎名林檎…

こじらせすき間ソング

「久保みねヒャダ こじらせナイト」という番組の中で、「こじらせすき間ソング」という、久保ミツロウさんと能町みね子さんとヒャダインさんの3人で曲を作るコーナーがあります。 毎回、B'z風とか、中島みゆきさん風とか、小室哲哉さん風とか、テーマを決め…

ピンクとグレー

(ちょいネタバレありの感想です) 先日、加藤シゲアキさんの「ピンクとグレー」を読みました。 加藤シゲアキさんは、ジャニーズのNEWSというグループのメンバーで、僕が、このグループや加藤シゲアキさんのファンというわけではないんですが、ちょっと前に…

ドルフィン・ソングを救え!

先日発売された、樋口毅宏さんの最新作「ドルフィン・ソングを救え!」が、渋谷系の時代の東京が舞台で、フリッパーズギターをモデルにした、ドルフィン・ソングという2人組のバンドのお話らしく、これは読みたいですね。 ドルフィン・ソングを救え! 作者: …

昨夜のカレー、明日のパン

先日、木皿泉さんの「昨夜のカレー、明日のパン」を読みました。 僕は、ドラマ版のほうを先に見たんですが、ドラマ版と変わらない世界観でした(そりゃそうですよね。ドラマ版の脚本も木皿泉さんですから)。 でも、「夕子」「一樹」など、ドラマ版にはない…