2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Awesome City Tracks

Awesome City Club - 1st Album "Awesome City Tracks" Trailer 先日、Awesome City Clubの「Awesome City Tracks」を聴きました。 よかったです。 特に、「It's So Fine」がよかったですねえ。 ソウル・クラシックというか、ディスコ・クラシックというか、…

おばあちゃん

僕は東京で会社員をしながら、一人暮らしをしている。 とはいえ、地方出身者ではなく、実家も東京にある。 なので、仕事が休みの日に、月に一度は実家に帰り、そのついでに、実家近くの一軒家に住んでいるばあちゃんのところに寄ったりもする。 実家に帰った…

ネットじゃなくて

とある週末、僕と彼女は、居酒屋に夜ご飯を食べに行った。 案内された席に着き、ビールと料理を注文した。 ビールが運ばれてくるまでの少しの間、僕はスマートフォンを見た。 ビールが運ばれてきて、僕はスマートフォンをテーブルに置き、僕と彼女は形だけの…

ハッピーターン

同棲していた彼女が部屋を出て行った。 長く付き合っていた僕らが別れた原因は、どちらかが浮気したとか、ほかに好きな人ができた、とかではなく、結局のところ、人生を共に過ごすパートナーではないことにお互い気づきたからだ。 二人で話して出した結論だ…

第2の渋谷系

最近、Awesome City Clubを知って、良いなあと思って、それで、今の音楽シーンを見渡してみると、若い世代のバンドで、シティポップよりのオシャレな曲をやっているバンドがいくつか出てきてて(代表的なところを挙げると、SuchmosやCEROとか?)これは、時…

ブラック・ミュージック

先日、数年前のとある音楽雑誌を読んでいたら、初期のころのAwesome City Clubのインタビューが載っていて、そのインタビューの中で、主宰のマツザカタクミさんが、こんなことを言っていました。 「atagiさんが聴いている、ソウルとか、ルーツ寄りのブラック…

火花

先日、又吉直樹さんの「火花」を読みました。 この小説が出来が悪いとかではないんですが、やっぱり、読書家の又吉さんが書いた小説だということと、芥川賞を受賞した作品なので、読む前に期待し過ぎちゃったかなあといった感じです。 火花 新品価格¥950か…