2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Piastic Love

竹内まりや/「Plastic Love」 先日、とあるお店で音楽がかかっていて(おそらく、有線的なもの)、女性アイドル・グループだと思われる人たちの曲が流れてきて、その曲を聴いてたら、「センスが良い感じの曲だなあ」と思って、引き続き聴いてたら、「あれ?…

運命、というかUFO(ドゥイ、ドゥイ)

小沢健二/「運命、というかUFO(ドゥイ、ドゥイ)」 先日、小沢健二さんの「運命、というかUFO(ドゥイ、ドゥイ)」を聴きました。 ラップのところが良いですね。 固く韻を踏んだラップではないとは思いますが、言葉の当てはめ方や、言葉のリズムが心地良く…

不思議

星野源/「不思議」 年末年始に、TVerやGYAO!で、過去のいろんなドラマが見れる状態になっていて(インターネット上の再放送って感じでしょうか)、その中で、「着飾る恋には理由があって」というドラマを見てみたんですが(結局、途中までしか見れなかった…

Pii

Pii/「全部全部全部」畳 session Pii/「カキツバタ」 先日、Piiさんの「畳 session」の動画を見ました(「カキツバタ」のMVは、以前に見て(聴いて)ます)。 Piiさんは、曲が良いですね。 「カキツバタ」は、懐かしい雰囲気のポップ・ソングで、「全部全…

初雪

Awesome City Club /「青春の胸騒ぎ」 あけましておめでとうございます。 本日、「初雪の東京」ということで、今年も、Awesome City Clubの「青春の胸騒ぎ」の季節がやってまいりました。 音楽の好みは人それぞれだと思いますが、個人的に、「勿忘」より、…