2017-01-01から1年間の記事一覧

2017

僕自身、アンテナを広く張って、幅広く音楽を聴けてる状態ではありませんが(というか、そもそも幅広く音楽を聴いてる人間ではないか・・・)、個人的に、2017年の音楽シーンを短く振り返ってみようと思います。 2017年で1番印象に残った曲は、Awesome City…

レヴォリューション No.0

(ちょい「ネタバレあり」の感想です) 先日、金城一紀さんの「レヴォリューション No.0」を読みました。 金城一紀さんが原案・脚本を担当したドラマ、「奥様は、取り扱い注意」を見ていたので、その流れで、久しぶりに金城一紀作品を読んでみました。 「レ…

クリスマス

Sunny Day Service - クリスマス remixed by 小西康陽【official video】 先日、サニーデイ・サービスの「クリスマス -white falcon & blue christmas- remixed by 小西康陽」を聴きました(原曲は、配信リリース時に聴いてます)。 原曲は、メロウなファン…

アイスクリームが溶けてしまう前に(家族のハロウィーンのための連作)

先日、小沢健二さんと日米恐怖学会の「アイスクリームが溶けてしまう前に(家族のハロウィーンのための連作)」を読みました。 ハロウィンに関する絵本なんですが、ハロウィンのことを描きつつも、タイトルに、「アイスクリームが溶けてしまう前に」とあるよ…

池袋ウエストゲートパークⅫ 西一番街ブラックバイト

(ちょい「ネタバレあり?」の感想です) 先日、石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパークⅫ 西一番街ブラックバイト」を読みました。 安定のシリーズ作といった感じでした。 しかし、全話とも、タカシとGボーイズが絡んでくる話で、「マコトに依頼が来る(…

リバーズ・エッジ

岡崎京子さんの「リバーズ・エッジ」(リアル・タイムではないですけど、昔読みましたよ〜)が、行定勲監督によって映画化されるんですが、主題歌が、小沢健二さんの新曲「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」であることが今日発表されました。 そして…

虚ろな十字架

先日、東野圭吾さんの「虚ろな十字架」を読みました。 東野圭吾さんの小説って、読みやすいエンターテイメント・ミステリー小説っていうイメージがあるけど、今作は、裁判や死刑がテーマになっていて、ちょっと難しかったですかねえ。 あと、ほかの作品に比…

満月の泥枕

先日、道尾秀介さんの「満月の泥枕」を読みました。 読んでて、ちょっと長過ぎるかなあと思ったりしました(このシーン、こんなに長く詳細に書く必要ある?って、読んでて思ったりとか・・・)。 まあ、道尾秀介さん自身も、長編小説2冊分の魅力を詰め込ん…

サーモン・キャッチャー

先日、道尾秀介さんの「サーモン・キャッチャー」を読みました。 いわゆる、それぞれ別の話がつながっていくタイプの小説なんですが(ネットでの感想だと、伊坂幸太郎さんぽいという感想が多いみたいです)、そういったタイプの小説としては、「こことここが…

72時間ホンネテレビ

【番組テーマソング初披露】いよいよ放送スタート!オープニングは3人の歌でスタート|稲垣・草彅・香取の72時間ホンネテレビついに開始!今日から3人のSNSが始動! #72時間ホンネテレビ開始 特別SMAPのファンというわけではないですし(過去、普通にテレビ…

YELLOW DANCER

星野 源/「Week End(Live from “YELLOW VOYAGE”)」 先日、星野源さんのアルバム「YELLOW DANCER」を聴きました。 星野源さんの過去作をちゃんと聴いてるわけではいないんですが、星野源さんて、フォーキーな音楽をやってるイメージがあったけど、今作は、…

SOUL CAMP 2017

先日、コンビニの窓ガラスに貼ってある、ライブや音楽フェスや映画や演劇のチケット販売の案内のポスターがふと目に入り、その中に、「SOUL CAMP 2017」というイベントの案内が載っていて、出演者に目をやると、BRAND NUBIAN 、SHOWBIZ & A.G.、DE LA SOUL、…

かせきさいだぁのアニメソング!!バケイション!

かせきさいだぁ/「星間飛行」 先日、かせきさいだぁのアルバム「かせきさいだぁのアニメソング!!バケイション!」を聴きました。 アニメ・ソングのカバー・アルバムで、ラッパー・かせきさいだぁとしてのアルバムといった感じではなく、歌手・かせきさい…

BANK / NUBACK スプリット・カセットEP

NUBACK/「Walk Out To Summer」 先日、BANKとNUBACKのスプリット・カセットEPを聴きました。 まずはBANK。 「Time」は、前作のアルバム、「True Tempo」の世界観の延長線上の曲といった印象を受けました。 イントロから聴こえてくる、平見文夫さんのベース…

ラヴァーマン

オリジナル・ラブ/「ラヴァーマン」 先日、オリジナル・ラブのアルバム「ラヴァーマン」を聴きました。 アルバム「風の歌を聴け」のときのリズム隊、佐野康夫さんと小松秀行さんを向かえてレコーディングされた今作ですが、特に、リード曲である「ラヴァー…

渋谷音楽図鑑

牧村憲一さんと藤井丈司さんと柴那典さんによる共著「渋谷音楽図鑑」という本の中に、渋谷系の時代や、フリッパーズ・ギターがデビューしたころについて書かれた章があるらしく、その章が、今、cakesというサイトで、期間限定で無料公開されていて、読んでみ…

Awesome City Tracks 4

Awesome City Club/「青春の胸騒ぎ」 先日、Awesome City Clubの「Awesome City Tracks 4」を聴きました。 「Awesome City Tracks(1) 」「2」とあって、「3」で少し変化して、「4」は、安定したところに落ち着いた作品といった印象を受けました。 1曲ず…

無情の海に

先日、映画「SCOOP」を観ました。 それで、映画の話自体からはズレてしまうんですけど、Tokyo No.1 Soul Setによる主題歌「無情の海に」がよかったです。 曲調的には、サニーデイ・サービスのアルバム、「Dance To You」や「Popcorn Brallds」に収録されてて…

Popcorn Ballads

サニーデイ・サービス/「青い戦車」 サニーデイ・サービス/「summer baby」 先日、サニーデイ・サービスのニュー・アルバム「Popcorn Ballads」を聴きました。 ほんと、いろんなタイプの曲が収録されてるし(どちらかというと、メローなファンクというか、…

KICK THE CAN CREW

KICK THE CAN CREW/「千%」 先日、KICK THE CAN CREWが活動を再開することが発表されました。 早速、新曲の「千%」を聴いてみました。 良いですね。 14年ぶりの復活ということですが、3人とも、ラップのスキルが全然衰えてないですね(それぞれソロ活動…

エイリアンズ

キリンジ /「エイリアンズ」 KIRINJI(キリンジ)といえば、最近、LINEのCMソングで、「エイリアンズ」が流れてますね(CMの出演はのんさん。のんさんが、「エイリアンズ」をアカペラで歌うバージョンも公開されました)。 「なぜ、今このタイミングで、LIN…

Negicco

Negicco/「愛、かましたいの」 Negiccoのベスト・アルバムに、KIRINJI(キリンジ)が提供した新曲が収録されるらしいんですが、ほんとNegiccoは、渋谷系周辺のミュージシャンのバック・アップがすごいですね。 ちなみに、PVをアップした、「愛、かましたい…

朝間さんと多田ちゃん2017 第6話「青い戦車」

日曜日に休日出勤した朝間さんと多田ちゃんは、まだ車の中に居た。 走行中の車は、今度は湾岸沿いを走っていた。 朝間さんと多田ちゃんは、さすがに話すこともなく、無言が続く。 車内では、ラジオや音楽もかけておらず、車のエンジン音だけがする。 すると…

朝間さんと多田ちゃん2017 第5話「流動体について」

とある雨の日曜日。 いつもだったら、日曜日は仕事が休みだが、朝間さんと多田ちゃんが働いてる部署が抱えてるとあるプロジェクトが終わっておらず、その日、朝間さんと多田ちゃんは休日出勤した。 夜になり、仕事の目途がつくと、多田ちゃんが言った。 多田…

朝間さんと多田ちゃん2017 第4話「優しくしないで」

とある工場のお昼休みにて。 浮かない顔をしている朝間さん。 そんな朝間さんに多田ちゃんが声をかけた。 多田ちゃん「どうしたんですか、朝間さん。浮かない顔してますけど」 朝間さん「恋愛でちょっと・・・」 多田ちゃん「恋愛?」 朝間さん「・・・・・…

朝間さんと多田ちゃん2017 第3話「Don't Think,Feel」

とある工場のお昼休みにて。 どこか浮かない顔をしている多田ちゃん。 そんな多田ちゃんに朝間さんが声をかけた。 朝間さん「どうした、多田ちゃん。浮かない顔してるけど」 多田ちゃん「実は最近、あんま彼女と会えてなくて・・・」 朝間さん「なんで?ケン…

朝間さんと多田ちゃん2017 第2話「I'm a boy」

とある工場のお昼休みにて。 午前中に、とあるトラブルを起こしてしまった朝間さん。 そんな朝間さんが、そわそわした様子で言った。 朝間さん「多田ちゃん、どうしよう」 多田ちゃん「なにがですか?」 朝間さん「絶対工場長に怒られるよ」 多田ちゃん「ま…

我ら、時

流れ星ビバップ/小沢健二(1995年 初出版) 先日、小沢健二さんの「我ら、時」を聴きました。 よかったです。 当時の曲たちを久しぶりに聴きましたけど、やっぱり小沢健二さん良いですね。 それで、このアルバムは、ライブ・アルバムなんですけど、ライブ・…

朝間さんと多田ちゃん2017 第1話「青春の胸騒ぎ」

とある工場のお昼休み、休憩室にて。 午後に本社で会議があるため、作業着からスーツに着替えた朝間さん。 そわそわした様子の朝間さんが言った。 朝間さん「あー、なんか緊張してきた」 多田ちゃん「緊張もなにも、本社での会議、初めてじゃないでしょう」 …

CORRESPONDENCE

カゼノフクヨル MISOLA 先日、MISOLAの「CORRESPONDENCE」を聴きました。 大人っぽく落ち着いた雰囲気で、70年代から80年代にかけての、スタンダードな和物シティポップを継承した作品といった印象を受けました。 特に、「カゼノフクヨル」が良いですね。 切…