2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら歌舞伎町

先日、映画「さよなら歌舞伎町」を観ました。 新宿歌舞伎町にあるラブホテルを中心に、とある1日を描いた、群像劇といった感じでした。 しかし、「さよなら歌舞伎町」って、タイトルそのまんまですね。 さよなら歌舞伎町 スペシャル・エディション [DVD] 出…

ピンクとグレー

先日、映画「ピンクとグレー」を観ました。 行定勲監督作品ですね。 で、原作は以前に読んでいるので、ストーリーは知ってる状態で観ました。 前半が、原作で描かれたストーリーで、後半は、その後を描く、みたいな感じでした。 で、この映画の宣伝文句で、6…

落下する夕方

先日、映画「落下する夕方」を観ました。 原作は、江國香織さんの小説ですね(未読です)。 で、この映画、実は以前に観ているんですが、ストーリーをあまり覚えてなくて、初見のように観れました。 90年代の、古き良き、静かな良い雰囲気の映画といった感じ…

ピース オブ ケイク

先日、映画「ピース オブ ケイク」を観ました。 原作は、以前に読んでいて、綾野剛さんと多部未華子さんは、原作とは雰囲気が大分違うんですけど、映画を観たところ、違和感なかったですねえ。 基本、マンガ原作に沿った作りですが、あかりのエピソードは、…

新宿スワン

先日、映画「新宿スワン」を観ました。 園子温監督作品ですが、園子温監督色は薄いですかねえ。 あくまでも、マンガ原作に沿った、エンターテイメント作品を撮ったといった印象です(原作読んでないですが・・・)。 そして、園子温監督作品であると同時に、…

コードネーム U.N.C.L.E.

先日、「コードネーム U.N.C.L.E.」を観ました。 ガイ・リッチー監督作品ということで観てみましたが、ガイ・リッチーっぽい演出はあまりないですねえ。 つまらない映画ってわけではないんですけど、それが残念でした・・・。 強いて言うなら、オープニング…

Zアイランド

先日、映画「Zアイランド」を観ました。 お笑い芸人の品川ヒロシ監督作品ですが、もうねえ、ゾンビあり、アクションあり、バイオレンスあり、流血あり、ヤ○ザの抗争あり、軽妙な会話あり、笑いあり、ちょい下品な感じあり、といった感じで、映画オタクの人が…

グラスホッパー

先日、映画「グラスホッパー」を観ました。 原作は、伊坂幸太郎さんの小説で、僕も以前読んでるんですが、映画は、「あれ?こんなストーリーだったっけ?」といった感じで、原作から結構変えられてる印象を受けました(ただ僕が原作のストーリーを忘れてしま…

バクマン

先日、映画「バクマン」を観ました。 マンガ業界やマンガ家さんたちを描いた作品ですが(そういった意味で言うと、「重版出来」と重なる部分があるかも)、マンガを連載する雑誌が「週刊少年ジャンプ」なので、「友情・努力・勝利」といった、「ジャンプ」の…

れんげ荘

先日、群ようこさんの「れんげ荘」を読みました。 ちょっと前に、去年行われた、phaさんと大原扁理さんと鶴見済さんの3人によるトーク・イベントの模様がYouTubeにアップされて、その音源を先日聞いたら、そのイベントの中で、3人それぞれが本を紹介するコー…

デスプルーフ in グラインドハウス

先日、映画「デスプルーフ in グラインドハウス」を観ました。 クエンティン・タランティーノ監督作品ということで観てみましたが、カー・アクションあり、バイオレンスあり、下品な感じあり、といった感じですが、ストーリーはある種、勧善懲悪的な、シンプ…

頑張って生きるのが嫌な人のための本 〜 ゆるく自由に生きるレッスン

先日、海猫沢めろんさんの「頑張って生きるのが嫌な人のための本 〜 ゆるく自由に生きるレッスン」を読みました。 「ご本、出しときますね?」に海猫沢めろんさんがゲストで出てる回(白岩玄さんと一緒に)を見た僕は、その放送で、初めて海猫沢めろんさんの…

背の眼

先日、道尾秀介さんの「背の眼」を読みました。 道尾秀介さんのデビュー作で、ドラマ化もされてるみたいですね。 で、この小説は、ホラーサスペンス大賞の特別賞を受賞した作品なので、もちろん、ホラーでサスペンスなシーンもあるんですが、基本は、主要な…

長い終わりが始まる

先日、山崎ナオコーラさんの「長い終わりが始まる」を読みました。 ちょっと前に、「ご本、出しときますね?」に山崎ナオコーラさんがゲストで出てて(平野啓一郎さんと一緒に)、その回を見た僕は、久しぶりに山崎ナオコーラさんの本を読んでみようと思い、…