2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武道館

先日、朝井リョウさんの「武道館」を読みました(ちょっと前にドラマ化されてたみたいですね)。 いわゆる、芸能界小説というか、アイドル小説なんですが、アイドルの裏側を描いたショッキングな内容といった感じではなく、アイドルの娘たちを描いた、青春小…

春の嵐

4月のとある日。 その日は遅いシフトのため、僕はお昼過ぎに家を出て、職場に向かった。 まだ桜が咲いてる時期で、その日は風が強く、職場への道を歩いていると、沢山の桜の花びらが宙を舞い、まるで春の嵐のようだった。 そして職場に着き、ロッカー・ルー…

ご本、出しときますね?

先日始まった番組、「ご本、出しときますね?」、第1回からチェックしてます。番組の内容は、オードリーの若林さんが司会で、2人の作家さんをゲストに向かえて、トークするといった内容で、作家バラエティーといった感じ。作家さんがテレビに出ることは今ま…

ドキュメント 72 hours

先日放送の「ドキュメント 72 hours」が、新宿のディスクユニオンの昭和歌謡館にカメラが入り、CDやレコードを買いに来たお客さん(若い世代から上の世代と、世代は様々)を取材する、というのをやっていて、そのとき、たまたまテレビを点けていた僕は、つい…

ジングル

先日、「ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン」が終わってしまって(残念)、同じ枠で新たに始まった、「星野源のオールナイトニッポン」の第1回を聞いてみました。 番組の冒頭で、星野源さんが、「ラジオは、「コサキン」や「岸谷吾朗の…

蒼いフォトグラフ

松田聖子 蒼いフォトグラフ 先日、とあるお店で、松田聖子さんの「蒼いフォトグラフ」のカバーが流れてて(誰がカバーしたバージョンかは不明)、耳に引っかかりました。 で、あらためて原曲を聴いてみて、曲について調べてみると、作詞は松本隆さん、作曲は…