2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくし率 イン 歯ー、または世界

先日、川上未映子さんの「わたくし率 イン 歯ー、または世界」を読みました。 「りぼんにお願い」を読んだ流れで、読んでみました。 川上未映子さんの小説としては、デビュー作に当たるんですかね(2作話が収録されているんですが、タイトル作は、芥川賞候…

作家性

先日、「ゴロウ・デラックス」の岩井俊二監督がゲストの回を見ました。 で、ちょっと前に放送された、脚本家の山田太一さんがゲストの回で、「最近のドラマは、脚本家オリジナルの作品は少なく、小説やマンガが原作のものが増えてきてて、脚本家自身の作家性…

ナイアガラ・レコーディング

先日、「SONGS」の大滝詠一さん特集の回を見ました(歌手として出演したのは、薬師丸ひろ子さんと鈴木雅之さんです)。 番組の中で、ナイアガラ・サウンドを再現するということで、ナイアガラ・レコーディングと呼ばれる、大滝詠一さんのレコーディング方法…

りぼんにお願い

先日、川上未映子さんの「りぼんにお願い」を読みました。 この本は、雑誌、「Hanako WEST」や「Hanako」で連載されていた、川上未映子さんのエッセイをまとめたもので、「同世代や、ちょっと年下の女の子たちと、おしゃべりするような気持ちで書いた」と、…

しないことリスト

先日、phaさんの「しないことリスト」を読みました。 「ニートの歩き方」「持たない幸福論」に続いて、phaさんの本を読むのは3冊目ですが、「しないことリスト」が、一番シンプルで読みやすいですかねえ。 しないことリスト 作者: pha 出版社/メーカー: 大…

持たない幸福論

先日、phaさんの「持たない幸福論」を読みました。 phaさんの価値観がゆる~く書かれてる本かと思いきや(そういった面もあるけど)、意外とカッチリしてて、社会学の本みたいでした。 持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない 作者:…

社会人大学 人見知り学部 卒業見込(完全版)

先日、オードリーの若林正恭さんの「社会人大学 人見知り学部 卒業見込(完全版)」を読みました。 この本は、雑誌「ダ・ヴィンチ」に連載されていたエッセイをまとめたもので、僕は、ハードカバーで発売されたときも読んだんですが、文庫版には、ハードカバ…

赤頭巾ちゃん気をつけて

先日、庄司薫さんの「赤頭巾ちゃん気をつけて」を読みました。 読むきっかけとしては、村上春樹さんが庄司薫さんに影響を受けてるらしいので(「風の歌を聴け」に出てくる架空の作家、デレク・ハートフィールドは、庄司薫さんがモデルなんじゃないか、という…

20代で隠居 週休5日の快適生活

先日、大原扁理さんの「20代で隠居 週休5日の快適生活」を読みました。 読むきっかけとしては、もともと、日本一有名なニート(今現在は、ニートというより、文筆業といった感じ)のphaさんに興味があって(「ニートの歩き方」は以前に読みました)、そのph…

「アウト×デラックス」と「ゆでめん」

今日放送の「アウト×デラックス」に、サニーデイサービスの田中貴さんと曽我部恵一さんが出るらしいんですが、これは驚きですねえ。 まさかサニーデイ・サービスが「アウト×デラックス」に出るとは・・・。 あと、ARABAKI ROCK FEST.16で、サニーデイ・サー…