2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人ドロップ

先日、樋口直哉さんの「大人ドロップ」を読みました。 映画「大人ドロップ」がよかったので、原作の小説も読んでみました。 読んだ感じ、原作のほうが小説らしいというか(当たり前なんだけど)、きれいな文章で、上品な印象を持ちました。 なので、映画版は…

大人ドロップ

(ネタバレありの感想です) 先日、映画「大人ドロップ」を観ました。 飯塚健監督作品ということで観てみたんですが、飯塚健監督作品特有のテンポの良い会話、センスの良い撮り方、きれいな映像、そして、高校時代という青春の一時を、儚げで切なく、そして…

ポテチ

先日、映画「ポテチ」を観ました。 「ゴールデンスランバー」に引き続き、伊坂幸太郎さんの小説を、監督・中村義洋さん、音楽・斉藤和義さんで映画化された作品ですね。 原作は以前に読んでるんですが、話の大筋は変えてないと思うんですけど、結構変えられ…

PK

先日、伊坂幸太郎さんの「PK」を読みました。 3つ話が収録されていて、読む前は、それぞれ独立した話の短編集なのかなあと思ったりしてたんですが、実際読んでみたら、それぞれの話がつながっていて、中編小説といった印象でした。 特に最後の話、「密使」…

水曜日の情事

(ちょいネタバレありの感想です) 先日、お昼過ぎに再放送してたドラマ「水曜日の情事」をたまたま見たら、つい見入っちゃって、不倫を描いてるんだけど、エロス全開の下品な感じではなくて、それでいて、人の細やかな感情を汲み取るようなミステリーっぽい…

昨夜のカレー、明日のパン

先日、原作・脚本が木皿泉さん(過去の代表作に「すいか」など)のドラマ、「昨夜のカレー、明日のパン」を、最終回まで見終わりました。女性ウケしそうな柔らかい世界観で、時に、人生の真理をつくような哲学的な台詞があったりする、優しいドラマでした(…

鬼の跫音

先日、道尾秀介さんの「鬼の跫音」を読みました。「シャドウ」に引き続き、道尾秀介作品7冊目です。この小説は短編集なんですが、エグいというか、陰惨というか、ホラーっぽいというか、全体的に、そういった印象でした。そして、どの話も、小さなどんでん…

土竜の唄

先日、映画「土竜の唄」を観ました。観た感じ、クドカン色は薄い気がしたので(とはいえ、クドカンぽさが全くないわけではないです)、原作に忠実に書かれた脚本なのかなあと思ったりしました。