2015-01-01から1年間の記事一覧

池袋に行くつもりじゃなかった

youtu.be カジヒデキ&野宮真貴/「池袋に行くつもりじゃなかった ~ We Love I.B.R? ~ 」 先日放送の「久保みねヒャダ」の中で、渋谷系風「こじらせすき間ソング」、「池袋に行くつもりじゃなかった ~ We Love I.B.R? ~ 」のPVが流れると共に、歌い手…

ドルフィン・ソングを救え!

先日、樋口毅宏さんの「ドルフィン・ソングを救え!」を読みました。 タイム・スリップもので、フリッパーズ・ギターや小沢健二さんやコーネリアスの曲名や歌詞を、いたるところに引用(サンプリング)した作りの小説でした。 読みつつ、この登場人物はあの…

Too Many Girls

youtu.be tofubeats feat. KREVA/「Too Many Girls」 先日、tofubeatsさん( feat. KREVA)の「Too Many Girls 」を聴きました。 KREVAさんのハネてる感じのラップというか、パーティー・チューンぽい曲、久しぶりな気がします。 良いですね。 個人的には、…

星野源

星野源さんが、ニュー・アルバム「YELLOW DANCER」をリリースする模様ですが、星野源さんて、元々、フォーキーで、優しくささやくように歌う下北系(こういう言葉があるかはわかりませんが)な音楽をやっていたイメージですが、ここ最近の曲だと、ソウルっぽ…

大原櫻子/「サンキュー。」

渋谷系でもなんでもありませんが(というか、アイドル・シンガー?)、先日、ラジオを聞いてたら、大原櫻子さんという方の「サンキュー。」という曲が流れてきて、サビのメロディーが引っかかりました。 調べてみたら、作詞・作曲・プロデュースは、椎名林檎…

こじらせすき間ソング

「久保みねヒャダ こじらせナイト」という番組の中で、「こじらせすき間ソング」という、久保ミツロウさんと能町みね子さんとヒャダインさんの3人で曲を作るコーナーがあります。 毎回、B'z風とか、中島みゆきさん風とか、小室哲哉さん風とか、テーマを決め…

ピンクとグレー

(ちょいネタバレありの感想です) 先日、加藤シゲアキさんの「ピンクとグレー」を読みました。 加藤シゲアキさんは、ジャニーズのNEWSというグループのメンバーで、僕が、このグループや加藤シゲアキさんのファンというわけではないんですが、ちょっと前に…

ドルフィン・ソングを救え!

先日発売された、樋口毅宏さんの最新作「ドルフィン・ソングを救え!」が、渋谷系の時代の東京が舞台で、フリッパーズギターをモデルにした、ドルフィン・ソングという2人組のバンドのお話らしく、これは読みたいですね。 ドルフィン・ソングを救え! 作者: …

昨夜のカレー、明日のパン

先日、木皿泉さんの「昨夜のカレー、明日のパン」を読みました。 僕は、ドラマ版のほうを先に見たんですが、ドラマ版と変わらない世界観でした(そりゃそうですよね。ドラマ版の脚本も木皿泉さんですから)。 でも、「夕子」「一樹」など、ドラマ版にはない…

ワンダフルワールドエンド

先日、映画「ワンダフルワールドエンド」を観ました。 松居大悟監督作品を観るのは、3作目です。 女性同士の、恋心を含んでるような(?)、友情物語といった感じでしょうか。 そして、スマートフォンで撮った映像をそのまま使ってたりしてて、映像的に、お…

光媒の花

先日、道尾秀介さんの「光媒の光」を読みました。 この小説は、連作短編集なんですが、あんまり、道尾秀介さんぽくなかったですかねえ。 それでも、「隠れ鬼」と「虫送り」は、道尾秀介さんぽかった気がします。 で、この小説は、それぞれの話がつながってい…

奇妙礼太郎

先日、「MUSIC JAPAN」で、奇妙礼太郎さんが、松田聖子さんの「Sweet Memories」を、弾き語りでカバーしてるのを見かけました。 よかったです。 で、その映像を見た僕は、前から少し気になっていた、オールフリーのCMソング(松田聖子さんのカバーが流れてる…

空白を満たしなさい

先日、平野啓一郎さんの「空白を満たしなさい」を読みました。 平野啓一郎さんの小説は、実は以前に、「ドーン」に挑戦したことがあるんですが、こちらは内容が難しくて、途中で挫折したんですけど、それに比べると、「空白を満たしなさい」は読みやすくて、…

お嫁においで2015

お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEE - YouTube このPVすごいですね。 最後に、加山雄三さん本人が出てきます。 しかし、こういう企画に乗るって、加山雄三さんはセンスが若いですね。 あと、「お嫁においで」の曲調と、「イン・ピーチ・ザ・プレジデ…

ピース オブ ケイク

先日、ジョージ朝倉さんの「ピース オブ ケイク」を読みました。 最近、田口トモロヲ監督で映画化され、気になったので読んでみました。 中野、高円寺、吉祥寺、下北沢、どの街かはわかりませんが、おそらく、そういった文科系の人たちが集まってそうな街に…

夢を与える

先日、綿矢りささんの「夢を与える」を読みました。 ちょっと前に放送された、「アメトーーク」の「読書芸人 オールロケ」の中で、オードリーの若林さんが、この本を推薦していたので、興味があって読んでみました(ちなみに、綿矢りささんの小説は、「イン…

POSITIVE すてきなメゾン

tofubeats / トーフビーツ -「POSITIVE feat. Dream Ami」 - YouTube tofubeats / トーフビーツ -「すてきなメゾン feat. 玉城ティナ」 - YouTube 先日、tofubeatsさんの最近の新曲2曲を聴きました。 良いですね。 「POSITIVE」は、ちょっと80年代っぽいポ…

Kids In The Park

RHYMESTER - Kids In The Park feat. PUNPEE - YouTube 先日、ライムスターの新曲「Kids In The Park」( feat. PUNPEE)を聴きました。 PUNPEEさんをプロデューサーに向かえているだけあって(フィーチャリングも)、ライムスターだけでは出せない雰囲気が…

スイートポテト蒸し

先日、スイートポテト蒸しという、スイートポテトをイメージして作られた蒸しケーキを食べました(蒸しケーキとは言っても、どちらかというと、菓子パンの部類)。 蒸しケーキなんだけど、ほんとにスイートポテトっぽくて、おいしかったです。

想像ラジオ

先日、いとうせいこうさんの「想像ラジオ」を読みました。 読む前は、頭の中でチューニングが合って、聞こえる人には聞こえるラジオ番組の中で、リスナーとのやりとりがあったりするような、不思議でほんわかした世界観のお話かと思いきや(そういった雰囲気…

インターステラー

先日、映画「インターステラー」を観ました。 おもしろかったです。 しかし、クリストファー・ノーラン監督は、世界が何層にも折り重なった映画を撮りますね。 あと、今作に関しては、ちょっとだけ、M・ナイト・シャラマン監督作品ぽい雰囲気も感じたかも・…

死神の浮力

先日、伊坂幸太郎さんの「死神の浮力」を読みました。 「死神シリーズ」の新作なんですが、う~ん、個人的にはいまいちでしたかねえ。 簡単にストーリーを説明すると、娘を殺された夫婦の復讐劇なんですが、まず単純に、話が長過ぎる気がしました。 長いわり…

リトル・フォレスト 冬/春

先日、映画「リトル・フォレスト 冬/春」を観ました。 「夏/秋」に続いて、今作も、素朴なリラクゼーション・ムービーといった感じで、よかったです。 リトル・フォレスト 冬・春 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2015/07/29 メディア: DVD この商品…

cero

cero / Summer Soul【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube ceroっていうバンドの存在は、前からなんとなく知ってはいたんですが、でも、曲をちゃんと聴いたことがなくて、先日、YouTubeを見てたら、たまたま「Summer Soul」のPVを見つけたので、聴いてみました…

ディスコの神様

tofubeats - ディスコの神様 feat.藤井隆(LIVE) - YouTube 先日、YouTubeを見てたら、こんな映像を見つけました。 tofubeatsさんのライブの模様のようですが、良いですね。 しかし、最近の藤井隆さん、音楽活動積極的ですね。 西寺郷太さんや堂島孝平さんと…

Shiggy Jr.

Shiggy Jr. / サマータイムラブ MUSIC VIDEO - YouTube Shiggy Jr.って、ポップで良いですね。 渋谷系の新世代といった感じ。

すべて真夜中の恋人たち

先日、川上未映子さんの「すべて真夜中の恋人たち」を読みました。 先日放送された、「アメトーーク」の「読書芸人 オールロケ」の中で、オードリーの若林さんが推薦していたので、興味があって読んでみました。 なんだろう、学校や会社であまり目立たないタ…

何者

(ちょいネタバレありの感想です) 先日、朝井リョウさんの「何者」を読みました。 もともとこの小説が気になっていたことと、先日放送された「アメトーーク」の「読書芸人・オールロケ」の中で、オードリーの若林さんがこの小説を紹介していたので、読んで…

ニートの歩き方

先日、phaさんの「ニートの歩き方」を読みました。 phaさんの存在が気になっていたことと、phaさんの価値観に共感できそうだったので、読んでみました。 この本を読むことによって、実際に仕事を辞めて、シェアハウスでニート生活を始める人は少ないかもし…

少女は卒業しない

先日、朝井リョウさんの「少女は卒業しない」を読みました。 表紙のデザインや、高校が舞台になってるということから、女子高生を中心に描いた、「桐島、部活やめるってよ」の第2弾的な小説(続編ではなくて)なのかなあと読む前は思ったんですが、そういっ…