2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リップヴァンウィンクルの花嫁

(ちょいネタバレありの感想です) 先日、岩井俊二さんの「リップヴァンウィンクルの花嫁」を読みました。 映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」の原作小説ですね。 で、読んでみた感じ、基本ストーリーは同じなんですけど、小説のほうが、主な登場人物たち…

神の舌を持つ男

先日、ドラマ「神の舌を持つ男」を最終回まで見ました。 堤幸彦監督作品ですね。 で、堤幸彦監督作品て、大まかに言うと、小ネタやギャグがありつつも、映像がスタイリッシュだったり、トリッキーだったりする「ケイゾク」タイプと、小ネタやギャグが中心の…

ジヌよさらば 〜 かむろば村へ 〜

先日、映画「ジヌよさらば 〜 かむろば村へ 〜 」を観ました。 松尾スズキ監督作品ですね。 で、松尾スズキ監督作品で、松田龍平さんが主役をやるのは、「恋の門」以来ですね(共演だけだったら、「あまちゃん」もありますが)。 で、今作は、原作がマンガで…

言の葉の庭

先日、映画「言の葉の庭」を観ました。 「君の名は」で今話題の、新海誠監督作品ですね。 で、先日放送された、「SWITCHインタビュー 達人達」での、川上未映子さんと新海誠監督の対談を見て、興味があって観てみたんですけど、青くてナイーブなストーリーで…

花とアリス殺人事件

先日、映画「花とアリス殺人事件」を観ました。 岩井俊二監督のアニメ作品で、「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観た流れで観てみました。 「花とアリス」の、花とアリスが、出会うきっかけを描いた作品ですね。 で、僕自身、アニメ作品にはくわしくありま…

リップヴァンウィンクルの花嫁

(ちょいネタバレありな感想です) 先日、映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観ました。 久しぶりの、実写の岩井俊二監督作品ですね。 よかったです。 で、岩井俊二監督作品て、女性ウケしそうな、映像美や世界観が注目されがちだと思うんですけど(も…

少女

先日、湊かなえさんの「少女」を読みました。 湊かなえさんの小説を読むのは今回が初めてです(映画の「告白」と「白ゆき姫殺人事件」は以前に観てます)。 で、湊かなえさんは、「イヤミスの女王」と呼ばれているので、作品が、ドロドロしてたり、不穏な空…

減速して自由に生きる ダウンシフターズ

先日、高坂勝さんの「減速して自由に生きる ダウンシフターズ」を読みました。 高坂勝さんは、大手小売業で社員として働いていたんですけど、心労から仕事を辞めて、のちに、オーガニック・バーを始めたり、自給自足のために農業を始めたりした人で、そのこ…

バベル

先日、映画「バベル」を観ました。 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作品で、この監督の前2作、「アモーレス・ペロス」と「21グラム」は、以前観てます。 で、この監督の作風は、一見接点がないように見えるドラマがそれぞれ進んでいって、意外…

アイネクライネナハトムジーク

先日、伊坂幸太郎さんの「アイネクライネナハトムジーク」を読みました。 もともと、最初の2つの話が、斉藤和義さんとのコラボレーションとして書かれた話で、そこから話を広げて、新たに加筆された章を付け加えて、1冊の連作短編集になった、といった感じ…

世にも奇妙な君物語

先日、朝井リョウさんの「世にも奇妙な君物語」を読みました。 この作品は、朝井リョウさんが、ドラマ「世にも奇妙な物語」のファンらしく、「世にも奇妙な物語」で映像化されことをイメージして書かれた短編集です。 で、収録されてる話の中でも、最後の話…

年収90万円で東京ハッピーライフ

先日、大原扁理さんの「年収90万円で東京ハッピーライフ」を読みました。 前作の「20代で隠居 週休5日の快適生活」も以前に読んでいて、引き続き、今作も読んでみました。 読んだ感じ、内容が、「20代で隠居」と重なる部分もあるんですけど、今作のほうが、…

夏の終わりに(その2)

昨夜の深夜12時過ぎ。 部屋で軽くお酒を飲んでいると、突然窓の外から、でっかいゴキブリが、飛んで部屋に入ってきた。 そのゴキブリに気づいた僕は、慌てて立ち上がり、ゴキブリを退治することに悪戦苦闘する。 数十分後、無事終了したが、すっかり酔いが醒…

夏の終わりに

台風が通り過ぎた日の夜、深夜12時過ぎ。 僕は部屋でお酒を飲んでいると、窓から、涼しい風が入ってきた。 その風に吸い寄せられるように、僕はグラス片手に、ベランダに出た。 ベランダに出ると、風が心地よく、空は、夜空だからわかりにくいけど、晴れてい…