2018-01-01から1年間の記事一覧

朝間さんと多田ちゃん2018 第2話「Christmas of Love」

12月24日の朝、仕事が休みのため、朝間さんは家で寝ていた。 すると、スマートフォンが鳴り、驚いて目覚めた朝間さんは、誰かからの電話かと思い、慌ててスマートフォンを手にとった。 それは電話ではなく、スマートフォンで設定した目覚ましのアラームだっ…

「ノーコン・キッド」と「One day」

先日、ドラマ「ノーコン・キッド ~僕らのゲーム史~ 」(2013年に放送された、ゲームをテーマにした深夜ドラマ)を見ました(今さらですが)。 脚本を担当してるのが、前田司郎さんや上田誠さんだったり(ほかにもいます)、監督を担当してるのが、冨永昌敬…

Christmas of Love

Sunny Day Service - Christmas of Love【Audio】 先日、サニーデイ・サービスが、新曲のクリスマス・ソング「Christmas of Love」を発表したので、早速聴いてみました。 良いですね。 サニーデイ・サービスがポップスに戻ってきたって感じです(しかも、曲…

One

Vacation Three 1st album " One " 先日、Vacation Threeのアルバム「One」を聴きました。 冬にピッタリの、メロウなフィーリングの、アーコースティックなアルバムでした。 そして今後は、中村大さんの曲の中でも、メロウな曲はVacation Threeで、ダンサブ…

噂のメロディ・メイカー

先日、西寺郷太さんの「噂のメロディ・メイカー」を読みました。 「ワム!の「ラスト・クリスマス」を作曲したのは、実は日本人のゴーストライターだった」という噂があり、その噂を、西寺郷太さん自身が取材し、追究していった様子を、ノンフィクション風に…

サニー 永遠の仲間たち

(「ネタバレ」というほどではありませんが、多少ストーリーの展開に触れた感想です) 先日、映画「サニー 永遠の仲間たち」(韓国版)を観ました。 大人になった現在と、学生時代とが、交互に描かれるんですが、学生時代のクライマックスに、とてもショッキ…

バースデイ・ガール

先日、村上春樹さんの「バースデイ・ガール」を読みました。 二十歳の誕生日を迎える、とある女性を描いた短編で、村上春樹さんらしい、誕生日にまつわる短編でした(というか、「バースデイ・ガール」はもともと、「バースデイ・ストーリーズ」という短編集…

キセキ ーあの日のソビトー

先日、映画「キセキ ーあの日のソビトー」を観ました。 GReeeeNのことは全然知らないですし(テレビで曲が流れてるのをチラッと聴いたことがあるくらい)、ファンでもありませんが、なんとなく観てみました。 ミニシアター系の映画でもないですし、玄人受け…

かくかくしかじか

先日、東村アキコさんの「かくかくしかじか」を読みました。 東村アキコさんの自伝的なマンガで、基本コメディー・タッチなんですが、だいたい各話の最後に、今現在マンガを描いている東村アキコさんが、当時のことを振り返り、センチメンタルな感じになるの…

緑色音楽

出演【村上虹郎、オダギリジョーほか】映画「緑色音楽」フルバージョン 先日、映画「緑色音楽」を観ました。 YouTubeで無料公開されていたので、なんとなく観てみたんですが、エンド・クレジットで、かせきさいだぁやカジヒデキさんが関わってることを知った…

愚行録

(ちょい「ネタバレ」ありの感想です) 先日、映画「愚行録」を観ました。 貫井徳郎さんの小説の映画化ですね。 それで、原作の小説は未読なので、原作と映画を比べることはできないんですが、映像の雰囲気や、撮り方はよかったと思います。 ただ、冒頭で、…

南瓜とマヨネーズ

先日、映画「南瓜とマヨネーズ」を観ました。 魚喃キリコさんのマンガ「南瓜とマヨネーズ」を、冨永昌敬監督が映画化した作品ですね(原作マンガは昔読みましたよ。ストーリーはもう忘れてしまいましたが・・・)。 よかったです。 それで、魚喃キリコさんの…

鋼の錬金術師

先日、映画「鋼の錬金術師」を観ました。 原作のマンガは読んだことがないので、偉そうなことは言えないんですが、人気マンガを実写化したというだけで、可もなく不可もなくというか、普通の娯楽作品といった感じでした・・・(普通の娯楽作品がダメってわけ…

探偵はBARにいる3

先日、映画「探偵はBARにいる3」を観ました。 「1」と「2」も以前観ていて、このシリーズ作を観る度に毎回思うんですが、毎回出てる役者さんたちは良いのに、あえて昭和っぽい作りにしてるのが残念ですね(「探偵物語」とか、昭和の刑事ドラマを意識して…

ボクたちはみんな大人になれなかった

(「ネタバレ」というほどではありませんが、多少ストーリーの展開に触れてる感想です) 先日、燃え殻さんの「ボクたちはみんな大人になれなかった」を読みました。 各章のタイトルで、小沢健二さんの曲のタイトルや歌詞が引用されてたりします(燃え殻さん…

dele

先日(これは今年の春ごろだったかな?)、本多孝好さんの「dele」を読みました。 本多孝好さんの小説は、初期の何作かは読んでいて、さわやかなミステリーを書く作家、といったイメージがあります。 それで、読んでみて、さらっとしてて読みやすいし、テレ…

ある閉ざされた雪の山荘で

先日(これも去年だったかな・・・?思いだした。これは今年だった)、東野圭吾さんの「ある閉ざされた雪の山荘で」を読みました。 「ヨブンのこと」で、朝井リョウさんが紹介していたので、読んでみました。 最後まで読んで、事件のからくり(どんでん返し…

村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン

先日(これも去年だったかな?)、村上春樹さんの「村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン」を読みました、 「1」と「2」は以前読んでいて、今作も、肩の力が抜けた、リラックスしたエッセイでした。 サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3 作者: 村上春樹,大橋歩…

チャンオクの手紙

先日(というか、去年)、映画「チャンオクの手紙」を観ました。 ネスレの企画で、YouTubeで無料公開されていたので、観てみました(もう無料公開は終わってしまったみたいです)。 ぺ・ドゥナを主演に向かえて、韓国で撮影された、岩井俊二監督の短編作品で…

異類婚姻譚

先日(というか、去年)、本谷有希子さんの「異類婚姻譚」を読みました。 芥川賞受賞作品ですね。 それで、演劇の世界の人が小説を書くと、奇抜な世界観の小説を書くイメージがあるんですけど(その奇抜な世界観のパワーで、物語を進めていく感じ?なんて、…

陽気なギャングは三つ数えろ

先日(というか、去年)、伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングは三つ数えろ」を読みました。 「陽気なギャング」シリーズの第3弾なんですが、「陽気なギャング」シリーズの第3弾を書くにあたって、「陽気なギャング」シリーズじゃなくても成立する話を、無理…

スウィート・ヒアアフター

先日(というか、去年)、よしもとばなな(吉本ばなな)さんの「スウィート・ヒアアフター」を読みました。 交通事故に遭った、小夜の再生の物語といった感じでした。 スウィート・ヒアアフター 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/…

春の庭

(「ネタバレ」というほどではありませんが、多少ストーリーの展開に触れた感想です) 先日(というか、去年)、柴崎友香さんの「春の庭」を読みました。 芥川賞受賞作品ですね。 まず読んで思ったのが、作風が少し変わったなあ、と。 柴崎友香さんの小説っ…

あの子の考えてることは変

(「ネタバレ」というほどではありませんが、多少ストーリーの展開に触れた感想です) 先日(というか、去年)、本谷有希子さんの「あの子の考えてることは変」を読みました。 基本は、日田と巡谷の共同生活を描いてる作品なんですけど、中盤、巡谷がセッ〇…

マナーは悪いが

先日、とある通りを歩いていたら、ブイブイ低音をきかせながら、大音量で音楽を流して走ってくる車がいました。 「なんの曲を流してるんだろう?」と思い、耳をすましてみると、槇原敬之さんの「どんなときも」でした。 この選曲から、運転してる人は、マナ…

m-flo

m-flo loves Crystal Kay/「REEEWIND!」 m-flo loves BoA/「the Love Bug」 最近、YouTubeにアップされている、m-floのLovesプロジェクト期の曲をいくつか聴いたりしてるんですけど、良いですね。 あまりくわしくありませんが、m-floは、ヒップホップの中…

「遠い太鼓」と「卒業」

Sunny Day Service - 卒業【Official Video】 先日、曽我部恵一さんのSoundCloudにアップされている「遠い太鼓」と、サニーデイ・サービスのアルバム「the City」に収録されている「卒業」を聴き比べてみたんですけど(「遠い太鼓」と「卒業」は、タイトルが…

SoundCloud

soundcloud.com 先日、曽我部恵一さんのSoundCloudを発見しました。 曽我部さん、SoundCloudやってたんですね。 曽我部恵一さんとサニーデイ・サービスの未発表曲集を見つけたみたいで、得した気分です。 それで、アップされてる曲をひと通り聴いてみたんで…

夏のいけにえ

先日、サニーデイ・サービスのライブDVD「夏のいけにえ」を観ました。 すごいよかったです。 すごいボリュームの、ベスト・アルバム的なライブDVDといった感じで。 もう、代表曲全部やってるんじゃないか、くらいの勢いです(冷静に考えてみると、やってない…

青春狂走曲

先日、サニーデイ・サービスと北沢夏音さんの「青春狂走曲」を読みました。 過去のインタビューや、新たに取材したインタビューをまとめた本で(過去のインタビューでは、読んだことがあるインタビューもありました)、中でも、曽我部さん、田中さん、丸山さ…