2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の離婚

先日、最近再放送されていた、ドラマ「最高の離婚」を見ました。 放送当時も気になってはいたんですが、当時は見てなかったので、今回の再放送で見てみました。 おもしろかったです。 たしか、放送終了後に、スペシャル・ドラマもやっていたと思うので、そち…

ヒミズ

先日、映画「ヒミズ」を観ました。 う~ん、僕は原作を読んでないので、どこまでが原作にあるエピソードで、どこまでが園子音監督によるアイデアなのかはわからないんですが(福島の原発が絡んでくるあたりは、園子音監督のアイデアなのかなあと思ったりしま…

残り全部バケーション

先日、伊坂幸太郎さんの「残り全部バケーション」を読みました。 基本的には、溝口と岡田という、悪い仕事をしてる2人にまつわる連作短編集です。 なので、それぞれの話が、独立してるようで、つながってたりします。 で、それぞれの話で、伏線が張ってあっ…

BUNGO ~ ささやかな欲望 ~ 告白する紳士たち

先日、映画「BUNGO ~ ささやかな欲望 ~ 告白する紳士たち」を観ました。 昔の文学作品を、今の映画監督たちが撮るといった、短編の企画物っぽい映画なんですが、リリー・フランキーさんや橋本愛さんや山田孝之など、出てる人たちが良いので観てみまし…

TOKYO TRIBE

(ちょいネタバレありの感想です) 先日、映画「TOKYO TRIBE」を観ました。 原作は、井上三太さんのマンガですね(チラッとしか読んだことがないです)。 で、原作をちゃんと読んでないので、なんとも言えないんですが、「TOKYO TRIBE」という原作を基に、…

東京奇譚集

先日、村上春樹さんの「東京奇譚集」を読みました。 「多崎つくる(略)」を読んだ流れで読んでみました。 村上春樹さんらしい不思議な短編集でした。 で、「東京奇譚集」は、実は以前に、途中まで読んでて、今回あらためて最初から読み直したんですが、以前…