2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑色音楽

出演【村上虹郎、オダギリジョーほか】映画「緑色音楽」フルバージョン 先日、映画「緑色音楽」を観ました。 YouTubeで無料公開されていたので、なんとなく観てみたんですが、エンド・クレジットで、かせきさいだぁやカジヒデキさんが関わってることを知った…

愚行録

(ちょい「ネタバレ」ありの感想です) 先日、映画「愚行録」を観ました。 貫井徳郎さんの小説の映画化ですね。 それで、原作の小説は未読なので、原作と映画を比べることはできないんですが、映像の雰囲気や、撮り方はよかったと思います。 ただ、冒頭で、…

南瓜とマヨネーズ

先日、映画「南瓜とマヨネーズ」を観ました。 魚喃キリコさんのマンガ「南瓜とマヨネーズ」を、冨永昌敬監督が映画化した作品ですね(原作マンガは昔読みましたよ。ストーリーはもう忘れてしまいましたが・・・)。 よかったです。 それで、魚喃キリコさんの…

鋼の錬金術師

先日、映画「鋼の錬金術師」を観ました。 原作のマンガは読んだことがないので、偉そうなことは言えないんですが、人気マンガを実写化したというだけで、可もなく不可もなくというか、普通の娯楽作品といった感じでした・・・(普通の娯楽作品がダメってわけ…

探偵はBARにいる3

先日、映画「探偵はBARにいる3」を観ました。 「1」と「2」も以前観ていて、このシリーズ作を観る度に毎回思うんですが、毎回出てる役者さんたちは良いのに、あえて昭和っぽい作りにしてるのが残念ですね(「探偵物語」とか、昭和の刑事ドラマを意識して…

ボクたちはみんな大人になれなかった

(「ネタバレ」というほどではありませんが、多少ストーリーの展開に触れてる感想です) 先日、燃え殻さんの「ボクたちはみんな大人になれなかった」を読みました。 各章のタイトルで、小沢健二さんの曲のタイトルや歌詞が引用されてたりします(燃え殻さん…

dele

先日(これは今年の春ごろだったかな?)、本多孝好さんの「dele」を読みました。 本多孝好さんの小説は、初期の何作かは読んでいて、さわやかなミステリーを書く作家、といったイメージがあります。 それで、読んでみて、さらっとしてて読みやすいし、テレ…

ある閉ざされた雪の山荘で

先日(これも去年だったかな・・・?思いだした。これは今年だった)、東野圭吾さんの「ある閉ざされた雪の山荘で」を読みました。 「ヨブンのこと」で、朝井リョウさんが紹介していたので、読んでみました。 最後まで読んで、事件のからくり(どんでん返し…

村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン

先日(これも去年だったかな?)、村上春樹さんの「村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン」を読みました、 「1」と「2」は以前読んでいて、今作も、肩の力が抜けた、リラックスしたエッセイでした。 サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3 作者: 村上春樹,大橋歩…

チャンオクの手紙

先日(というか、去年)、映画「チャンオクの手紙」を観ました。 ネスレの企画で、YouTubeで無料公開されていたので、観てみました(もう無料公開は終わってしまったみたいです)。 ぺ・ドゥナを主演に向かえて、韓国で撮影された、岩井俊二監督の短編作品で…