I'm a boy

 

 

 


サニーデイ・サービス/「I'm a boy」(頂 -ITADAKI- 2017)

 

 

先日、サニーデイ・サービスの「I'm a boy」のライブ映像を見つけました(なんて、ほんとは前から、このライブ映像の存在は知ってました・・・)。

 

貴重です。

 

「I'm a boy」、良い曲ですよね。

 

アルバム「DANCE TO YOU」のオープニングを飾る1曲です。

 

そして、ギターを弾きながら歌う、曽我部恵一さんの手元を見て、「I'm a boy」のコード進行を調べてみました。

 

 

〈コーラス・イントロ〉

「BM7→EM7」

Bのキーで、曽我部さんがコードを弾いて、新井仁さんがコードとメロディー(リフ?)を弾く感じです。

そして、田中貴さんのベースが、裏メロのような、メロディアスなベース・ラインです。

 

〈イントロ〉

「DM7→C#m7」

イントロから転調して、Aのキーになります。

そして、イントロは、曽我部さんがメロディー(リフ?)を弾いて、新井さんがコードを弾くといった感じで、コーラス・イントロのときと、役割りが入れ替わります。

 

〈Aメロ〉

「DM7→C#m7」

イントロと同じコード進行です。

 

〈サビ前〉

「DM7→Bm7→C#7」

 

〈サビ〉

「DM7→E7→C#m7→F#m7」

「♪I'm a boy」というフレーズの繰り返しなんですが、「DM7→E7→C#m7→F#m7」というコード進行から、メロディアス印象を受けます。

これは、ヒップホップの曲とかで、ラップのサビなんだけど、サンプリングした上物のネタがメロウなトラックだったりすると、メロディアスな印象を受けるのと、似た効果な気がします。

 

〈2コーラス後の間奏〉

「BM7→EM7」

Bのキーに転調して、コーラス・イントロに戻ります

 

〈サビ〉

「DM7→E7→C#m7→F#m7」

転調してAのキーに戻り、サビを繰り返します。

レコーディングしたバージョンでもそうですが、間奏のあと、サビに入り、ボーカルとギターとハイハットだけのサビが4小節続き、その後、キックとスネアが入ってきて、ボーカルとギターとビートだけのサビが4小節続くんですが、この流れのアレンジ、かっこいいですよね(その後、ベースなど、ほかの音も入ってきて、サビが続きます)。

ここのアレンジは、非常にヒップホップ的なアレンジな気がします。

 

〈アウトロ〉

「DM7→E7→C#m7→F#m7」

サビのコード進行を繰り返します。

レコーディングしたバージョンだと、このままフェードアウトなんですが、このライブ映像だと(曽我部さんのギター・ソロ炸裂です)、おそらく、最後に、「DM7→E7→AM7」で終わる感じだと思います。

 

 


サニーデイ・サービス/「I'm a boy」

 

 

ということで、サニーデイ・サービスの「I'm a boy」のコード進行を調べてみました。

 

それでは。