スマイル

 

 

 

ホフディラン/「スマイル」

 

 

「タイダン」の第2回の中で、ホフディランの「スマイル」についての話も出てきましたが、「スマイル」がいろんな人にカバーされてたり、学校の運動会で流れたり、などなど、今「スマイル」が注目されてるの、知りませんでした・・・。

 

そして、今回「スマイル」を久しぶりに聴きましたが、ポップでかわいい曲で、学校の運動会で流れるくらいですから、子供向けの曲(もしくは、家族向けの曲?)、みたいな感じで注目されてるのかなあと思ったりしましたが、歌詞を聴いてると、「子供じゃないならね」という一説があることから、大人の歌だなあと思ったりしました。

 

と同時に、小沢健二さんの「流れ星ビバップ」の中にも、「もう子供じゃないならね」という一説があったことを思い出したりしました。

 

 

小沢健二/「流れ星ビバップ