藤井風/「花」

 

 

先日、ドラマ「Silent」のスタッフが再集結したドラマ、「いちばんすきな花」の第1話を見てみました。

 

今回は、ストーリー自体には触れませんが、主題歌の藤井風さんの「花」が、ブラック・ミュージックを主体にした、鍵盤系のポップスといった感じで(例えば、スティーヴィー・ワンダーとか?)、よかったです。

 

サビが、おそらく、コード進行は変わらないんだけど、メロディーは変わっていくといった、2段階構成(?)になっていて(前半は、言葉をつめたような、リズム感のあるメロディーで、後半は、伸ばすような、伸びやかなメロディーになる感じ)、「そんなサビの構成の曲あったなあ」と思って、思い出したのが8LOOMの「Melody」のサビ。

 

まあ、全然関係ないんですけどね。

 

おそらく、キーは違うけど、コード進行が似てる感じ?

 

 


8LOOM/「Melody」