「遠い太鼓」と「卒業」

 

 


Sunny Day Service - 卒業【Official Video】

 

 

先日、曽我部恵一さんのSoundCloudにアップされている「遠い太鼓」と、サニーデイ・サービスのアルバム「the City」に収録されている「卒業」を聴き比べてみたんですけど(「遠い太鼓」と「卒業」は、タイトルが違うだけで同じ曲です)、この2曲、ミックスが違いますね。

 

「卒業」のほうが、淡い感じになってる気がします。

 

特に、ボーカルの処理の仕方が違いますかね(ボーカルにエフェクトがかかってるというか、エコーがかかってるというか、ふわ~と広がる感じになっている)。

 

あと、最後のギター・ソロも、「遠い太鼓」よりも「卒業」のほうが、はっきり聴こえる気がします。