雨の土曜日(2)

 

 

 


サニーデイ・サービス/「雨の土曜日」

 

 

サニーデイ・サービスの「雨の土曜日」で、個人的に、音楽的な面で注目すべき点について、少し書いてみようと思いますが、まずイントロから良い。

 

 

⚪︎イントロ

「Am7→C→G→Em→Am7→C→G」というコード進行の上で弾かれる、エレキギターによるメロディー(フレーズ)が良い。

そして、ピアノの短音が良い。

 

⚪︎AメロBメロ

意外なことに、AメロとBメロが、「G→C→Am7→D7」という同じコード進行です。

同じコード進行なんだけど、メロディーが変わっていくという展開が、何気にテクニカルな気がします。

そして、Aメロの「♪それが始まり」のあとに弾かれる、エレキギターによる裏メロ(?)が良い。

 

⚪︎サビ前

サビの最初というか、サビに入る直前、「♪いつもとは」のところで、「決め」みたいな感じで、「Em」入ります。

そして、同じく「♪いつもとは」のところで、おそらくイントロと同じだと思われる、エレキギターによるメロディー(フレーズ)が入ります。

 

⚪︎サビ

サビの前半のコード進行、「Am7→G→Bm7→Em」の、「Bm7→ Em」ところと、そのコード進行の上で歌われる「♪雨の日夕方に」(「♪雨の土曜日に」)のメロディーが良い。

ここのメロディーとコード進行が、一番の見せ場な気がします。

(この部分のコード進行に関しては、「家を出ることの難しさ」の「CM7→D7→G→Bm→Em」というコード進行の、「G」から「Bm→Em」に行くところと、共通する魅力のような気がします)。

同じく、「♪雨の夕方に」のところで入ってくる、エレキギターによる裏メロ(?)が良い。

そして、サビの後半のコード進行、「Am7→D7→C→G」の、「C→G」のところ(「♪待つ」「♪思う」のところ)で入ってくる、エレキギターによる裏メロ(?)が良い。

 

 

と、細々といろいろ書いてみましたが、コード進行間違ってたら、すみません。

 

それでは。